Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

元をただせば技術規制から始まっていたのかもしれない。

ガスタービンや2st。ロータリーにオーバル。
適切な規制をせずに問答無用の規制が、ホンダのような決断に繋がったといえなくもない。

【地域/三重】ホンダF1撤退、「信じられない」 鈴鹿市に衝撃-子会社の鈴鹿サーキットにも問い合わせが続く[08/12/06]http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1228657131/-100

レスを見てもかなり状況を正確に見てる人がいる。

F1参戦で本当に有効な宣伝効果が得られてるとは思えない。
せめて勝たないとしようがないし、
買ったところで本当に価値があるのかどうか、わかりづらい。
今でも欧州ではF1の人気は維持されてるんだろうか?

ぼくがF1に興味を失ったのは中嶋が引退したことと、もっと失望したのはターボの禁止。
ターボの禁止によって、4stの技術の進捗の王道は避けることになった。
「走る実験室」で無くなった。
その上、アクティブサスも規制されて、エンジン以外での技術の進捗の大きな柱もなくなった。
ただ走るだけのレースなった。
技術のフィードバックがないF1

エンジンの型まで決めようとする動きもあり、着実にオートレース化が進んでる。
オートレース見るなら川口オートで充分。

技術の進捗がなく、うるさくて、大金が動き、エコロジーには無関心。
こういう雰囲気しか伝わってこないF1未来があるとは思えない。
本田の判断は早いと思ったけれど、正しいと感じた。

パプテスマよりもともとランボルギーニにシロッコがあったし。

【自動車】ボローニャモーターショー08:VWシロッコ に最強バージョン[08/12/05]http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1228578731/-100


 スタディRはあくまでコンセプトカーだが、この考え方はゴルフ「R32」の後継車として、2009年デビューが
噂される「R20T」に受け継がれるはず。R20Tの内容を予測する意味でも、このスタディRは意義深いモデルだ。



R32って?V角度が変わったヤツだったような。
http://www.volkswagen.co.jp/cars/golf/lineup_r32_main.html
15度だ。
極めて狭角。

それの後継が2リッター?に?

個人的な予想を言うとR32はかなり辛い車だったと思う。
壊れたものが多いんじゃないかと思ってる。
振動が非常に出やすくて、距離を乗ったものは特に我慢できないほどの振動がでて、クレームがあったんじゃないかと思ってる。

結局2リッターに収まったのは、アンバランスでも狭角よりは、かなりマシだという判断じゃないかと思います。
直4に二次バランサーを使ってくれてたら、ちょっと嬉しい。

スーパーチャージャーも使ってくれたらよかった。そして排気量を減らしたら。
ミラーサイクルを起用してくれたら。

アクティブサスも。

いろいろやってほしいことは山ほどあるんだよな。
みんなやってくれないけど。
もうみんな車に興味なんかないのかもね。

昔見たILDに近いものがある・・・。



タイトルを「空飛ぶ戦車・・・」と読んでしまった。



“空飛ぶ車”ついに完成 2012年に販売開始予定…1台約8100万円 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1196149.html


その結果「M400 Skycar」には座席が4つ用意され、1200km(750マイル)までの
距離を、最高時速600km(375マイル)の速さで飛ぶ事ができるようになったという。
気になる燃費についても、ランドローバーやポルシェより省エネであり、ヘリコプター
より操縦ははるかに簡単だそうだ。



推進機のタイプから速度は理解できましたが、燃費に関してはちょっと信じられません。
車より良い燃費が易々と出るのでしょうか。
それに燃料タンクの容量はどれほどなんでしょうか。
少々腑に落ちません。

もっと重要なのは海兵隊が開発して夥しい人数の殉職者を生んだ、オスプレイに似てる機構なのに、
安全だといえるのかということです。
かなりの安全性を確認するためには、よっぽどのテストを繰り返さないと難しいと思います。

現実的に言うと、簡単に空を飛ばれても違法行為になるでしょうから、結局のところ飛行場にいかないといけないでしょうね。
着陸したら、所定のチェックを済ませると車として飛行場外に出て行くという絵柄はそれだけでも十分面白いですね。

煮詰めていくと、結構面白いものになると思いますが、今のところは金持ちの道楽の域を抜け出せずにいるんだろうなと思っています。

ボンドカーみたいで面白いです。

デザインにもう少し曲面を多用すると、ルイジコラーニ風になると思いますし、
バットマン風になるような気もするので、そちらも期待。

フェードイン

【どうぶつ】車にはねられたけど助かったワンちゃんhttp://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/femnewsplus/1227012008/-100

5 :やまとななしこ:2008/11/18(火) 21:56:32 ID:olKI0eLX
いや、喰われてるだろこれ

6 :508:2008/11/18(火) 22:07:44 ID:ycK5TQP3
この車おもいっきり笑ってんなwww



ああ、食ってる食ってる。
或いはフェードイン。

バイク業界は既に部分的に消滅してるのだろうか。

【二輪】ヤマハ発動機、「WR250R」「WR250X」の2009年モデルを発売 [08/11/10]http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1226313633/-100

このバイクはかなりスパルタンで、ゆっくり街を走るようなタイプではないのは、名前を見れば判る人は判る。値段もコンペモデル相当。
それが理解できてない人には4st250cc単気筒で70万円超というのは納得できないでしょう。
30馬力以上のコンディションを維持できるのかどうかすらあやしいものです。
仮に出来たとしても、そのコンディションの維持にかなりのコストは掛かるはず。

そういうものだと思ってかって行くのなら結構いい買い物だと思います。

結構いいなと思いましたが、バイクに乗っていくところないからなあ。

それよりも驚いたのが・・・。

http://journal.mycom.co.jp/news/2007/11/08/016/
ヤマハ、2008シーズン用のロードレース競技車両を発売

本当のコンペモデルの発売。
さっきのは一応市販車。公道モデル。

今度のは行動不可のレース仕様車。
TZ。昔乗ったこともある。

TZ250は2006年、2007年の全日本ロードレース選手権GP250クラスでチャンピオンマシンに輝くなど、高い戦闘力を示しており、TZ125ともに2008年モデルは継続仕様となる。




チャンピオンマシンなのか。RSはでてるんだろうか?開発は?
継続使用のTZということはTZは開発はしてないようだ。それは仕方ないところでしょう。


TZ250の価格は210万円、販売台数は限定18台、TZ125の価格は104万7,900円、販売台数は限定7台となっている。



価格は余り昔と変わってない。
一番驚くのが台数を制限してることと、その限定台数は18台と7台・・・・・・・・・・・・!!!
ものすごく少ない。
以前は限定台数などいわなかったし、仮に限定のモデルだとしても100台単位であったり、受注に即応は明示してあるものだった。
今回もたぶん対応してくれるんでしょうが、諦めてるように思えてならない。

これはショック。
昔を知らない人には何がショックなんだかわからないくらいショックでしょうが、僕はショックです。

これほどまでにレース業界が傷んでるとは・・・。
エリア選手権もかなり参加者が減ってるのは知っていましたが、ここまで参加しないとは・・・。
しかもTZという敷居の低い、登竜門でこれか。

参った。

温故知新?

【ロサンゼルスモーターショー08】出た!! 日産 フェアレディZ 新型


外観の最大の特徴は、全長を短くしていることだ。写真から判断すると、新型のホイールベースは現行よりも明らかに短い。また、前後のオーバーハングも切り詰められている。見た目のインパクトと運動性能を高めるための処理だ。トレッドも拡大されている模様。もちろん、ハンドリングを引き上げるためである。



意外な傾向。60年代あたりまでは、ショートホイールベース、ワイドトレッドのレース用のマシンが多々ありました。
フォードのGT40やランチャストラトス。ミニマルコスなどもそういう傾向があたっと思います。
当時もハンドリング重視のために作られていたことは明白ですが、その後はその傾向は薄まりました。

少なくともF1などは、速く走るためにロングホイールベースを採用する事がありました。
ネルソンピケが選んだ、ウイリアムズ・ホンダのマシンの仕様違いでは、ロングホイールベースの方が走りにくいが、速く走れた。80年代後半。

今更、素人目に見て速く走れそうなスタイルが、本当に速いのか?
それが素朴な疑問。

たぶん、無駄にオーバーステアが出て、ステアリングの操作が難しいのではないでしょうか。
下手をすればスピンするくらい。
この辺は電子制御でなんとかするのかもしれませんが。

説明が聞きたい。



関係者によると、新型は大幅な軽量化を施しているという。現行のボンネット以外にも、新型は軽量なアルミ素材の採用を拡大。具体的には、サイドドアやテールゲートをアルミ化しているという。



今頃、アルミ化というのもなんともいえない。
一時期はアルミの方向で考えられましたが、ハイテンション鋼の登場で未だに鉄が使われています。
その代わり薄くなったので、日本車は昔のような叩き直すような板金は出来なくなりました。

結局コスト面でアルミが大きく劣るのでしょう。今まで、一部の社主でしか採用はありませんね。

今時だったら、カーボンを使ったほうが先進イメージが付いたと思いますが、そこまでは高すぎて無理だったのかもしれません。

それにしても金融危機のさなかに発表とは不安な発進。
なんともいえません。

楽チンであーる。

電動自転車パワーアップへ 12月に規則改正 警察庁http://yawanews.blog82.fc2.com/blog-entry-891.html


人の力と原動機で補う力の比率はこれまで、時速15キロまでは1対1(補助率1)とし、同24キロに達するまでに補助率をゼロとする決まりだった。

 改正により、時速10キロまでは1対2(同2)とし、以後は同24キロまでにゼロとする。同10キロ以内のときは原動機の働く力が2倍になるため、ペダルを踏む力は計算上約33%少なくて済む。



加速力が強くなるのか。ちょっと面白い。

今まででもギアつきの電動自転車をハイギアードなままで乗る、乗り方で楽をしていた人はいたが、
更にそういう乗り方が楽になる。
ギアチェンジなしで乗るのは思ったより遥かに楽だ。

むしろ、かなりなハイギアードにしたまま、低速走行に関しては電気におんぶにだっこという自転車も出て来てもいいと思う。
電池切れすると惨めですけど、それはそれ。そういうパニックも楽しめw

加速が早すぎて、自動車の運転手との感覚のズレから、事故が増えるかもしれない。
その辺は自転車側も、車の側も気をつけないと双方傷つく憂き目に遭うことになるでしょう。
せっかく事故死者数減ってるんだから、このまま減ったままがいい。

視察に行ったマン島では死亡事故があったんじゃなかったっけ?

【社会】石原都知事「HONDA、三宅島復興のバイクイベントを妨害してる!」「命張って戦う。みんなも戦うぞ!」http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1224405753/-100

当時、知事が視察に行ったマン島のレースでは死亡事故があったと思ったが、それを無視して公道レースか。ちょっとな・・・。
それにマン島TTの危険さは半端じゃない。なぜそれが許されるかというと長い伝統があるから。
それなしであれだけの危険さを維持する理由はない。

あんな森の中の道を100キロ以上。250キロ以上で走るなんて、命知らずなんてもんじゃない。

------------続きを読む------------>

本キーの数字がわからなければいいのか。

【自動車】毎日新聞が結果的にスクープ!? トヨタ車のキーの仕組みが漏洩か[08/09/06]http://news24.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1220630042/-100


46 :名刺は切らしておりまして:2008/09/06(土) 01:31:52 ID:JatM2scN
鍵データの載ったPCを持ってる鍵屋さんに鍵の形状を調べてもらって
スカスカになっていたバイクの鍵を作ってもらったなぁ。
紛失や、鍵が摩耗しきってる人には便利なんだよね
ただし、しっかりとした業者さんじゃないと話にならないけど。

47 :名刺は切らしておりまして:2008/09/06(土) 01:32:52 ID:AXRELjWu
>>7
外車のキーパターンが記されてる本と、特殊なキーを作る持ち運び可能な装置は市販されてる。

ただ、買うのには身分証+誓約書を書く必要がある。

それ買って練習すれば外車限定で誰にでも出来ると思う。



ディーラーからの顧客情報が漏れたらもう何も手のうち用がないというところですね。
住所と鍵情報が手に入れば、鍵はもう作れるのだから終了。

------------続きを読む------------>

リトル?レッドコルベット

コルベット・スティングレイ427再来、9台限定発売http://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=3398/

日本に9台しか来ないのは、どちらかというと米中に傾注していて、それ以外はおざなりだというだけだと思う。
日本の車離れを記事が示している部分がある。記事中にトルク表示がない。

------------続きを読む------------>

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。