Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まだお解りにならないのですか?

【ネット】 「無職なのは自己責任」論が話題に…「努力すれば就職困らぬ」★6http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1218098329/-100

1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2008/08/07(木) 17:38:49 ID:???0
・質問投稿サイト・発言小町に投稿された「無職、自己責任?」と題された質問がネットで
 話題となっている。

 質問者は、「健康面などで就労できない場合を除けば、就職できないのは自己責任では
 ないのか?」と問いかけており、その理由として「将来を考えて勉強したり資格を取ったり
 という努力をしてきたならば就職には困らないだろう」といった意見を述べている。
 実際、質問者も、家庭は裕福でなかったにもかかわらず、沢山勉強をし幾つも資格を
 取得し、現在は医療機関で働いているそうだ。

 この質問に対しネットでは、質問主の努力と主調のある程度を認めつつも、やはり100%
 自己責任というのは違うのではないか、というコメントが多数寄せられている。また、質問の
 きつさからか「失礼ながら、病気で弱っている時には会いたくないタイプだと思ってしまいました」
 「弱者の気持ちになれなければ、医療職は向いていない」
 質問主の性格を非難するコメントも出ている。
 http://news.ameba.jp/weblog/2008/08/16519.html


僕は四十だが僕らの頃までは間違いなく努力なんか必要なかったよ。会社に勤めてから電話受けから挨拶から研修と称して教えられるものでしたよ?
マニュアルは大抵のところはなくて、教育担当者の口伝によるところが大きかった。

------------続きを読む------------>

馬鹿げてる。

会社の都合で賃金操作・出退勤の自由奪う 基本給から30時間分削るhttp://news24.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1217771959/-100

下記の女性は58年生まれ。今年50だろう。
ということはそれなりの給料をいただきながら研修だった時代の人間だ。
そんな人が下記のようなことを言うとはな。
「私」は特別で、君たちは「普通以下」なんだよって言ってるようなものですね。御立派なことです。

2 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2008/08/03(日) 23:02:16 0
残業代が欲しい?今のキミに言えることですか?

・キミが経営者なら、今のキミをどう思うだろう?

我慢ができないと言うなら、それは絶対に我慢できないことなのか、社会的におかしいから我慢できないのか考えます。
例えば、入社後、営業に配属されたばかりのA君。夜の9時、10時まで残業をしていても残業手当が全然付かない。
それには納得がいかないと言うのです。  

「納得がいかない理由は何?」
「だって、皆5時に終わって、その後は残業手当が付くじゃないですか」
「キミ、営業でお給料はいくらもらってるの?」
「19万円です」
「入社早々で19万とはすごいじゃない。キミの営業先の会社は日中に訪問できる会社かな?
営業時間が終わってからしか話ができないのではない?それなら、キミの営業訪問時間が遅くなるのは仕方がないことではないの。
経験ゼロで入社したばかりで、19万円の初任給なんてすごく高いほうだよ。キミ、営業で一件でも獲得した?まだ、見習いなんでしょう?
見習いの人間が会社の賃金体系がどうのこうのって言える?批判するのは簡単だよ。キミの労働に正当な評価がされていないなら言えるだろうけど、
そうでないなら言えないと思わない?」

そうすると黙る。若者達はものすごく権利主張はする。

「今のキミの段階で言える立場なのかな?」 「キミが経営者ならキミを雇うの?」 「キミが先輩ならキミをどう思うだろう?」

こういうことまで聞くと言葉が詰まります(このとき、もちろん問い詰めるような口調で聞きません)。
すると、ようやく理解できるのです。

■「我が子をニートから救う本 ニート或いはニートの予備軍の親たちへ」小島貴子 すばる舎 P147-148

小島貴子ブログ「Career Care キャリア徒然」
http://blog.careercare.jp/ (削除)

小島貴子プロフィール
http://aspara.asahi.com/syusyoku/syusyoku01-profile.html

小島貴子・・・立教大学 大学教育開発・支援センターコオプ・コーディネーター
http://www.pref.saitama.lg.jp/room/hatsugen/taidan050731.html


------------続きを読む------------>

なんという全能感。

会社をやめることになった

http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-455.html

いわゆるブラック企業に勤めて、奮闘するも挫折したという、話なので新味はないが、
実体験に基づくものなのでコラムや小論文のように読み捨てる類とは思えない。と、僕は思った。

------------続きを読む------------>

サマータイム制度

国家を二分して議論するようなことか?

わたしにとって一番説得力があるのは、「夏になると4時から太陽が昇っているのにあなたは6時に起きていますね。陽が昇ってから2時間も寝ているのはもったいない。むしろ陽が昇ってから1時間で起きるというのはどうですか?」という理屈だ。夜は7時に暗くなるのが、サマータイムでは8時ということになる。


何がどうもったいないのかがわかりません。4時だろうが7時だろうが真夏は蒸し暑い。
夜働くことと昼働くことにサラリーマンとしては違いがわかりません。建設業だと昼の方が好ましいです。
周囲が暗いと、忘れ物が増えて困ります。

------------続きを読む------------>

経営陣。自分のことは棚に上げ。・・・か。

「10年は泥のように働け」「無理です」――今年も学生と経営者が討論
経営者側が無理をいってるだけなのは池田ブログを読むとわかりやすい。
加えていうと本田先生の言ってた、なんだったか・・・。「新卒者とは、無垢の状態で企業に送り届けるモデル。企業研修で半人前になる」という奴だ。

------------続きを読む------------>

マクドナルドは凄いなあ。“マック残酷物語第2章”

“マック残酷物語第2章”FC強化で「大量退職勧告」
使用人は生かさず殺さず、というか・・・。裏技の決め放題というか・・・。なんにしても凄い。

------------続きを読む------------>

暴走族よりも外国人ということに注目。

【富山】暴走族国際化で富山県警が警戒 日系ブラジル人が暴走族結成
富山には走り屋、御用達の道があるんだろうか。そんなに逃げやすい道があるとは思えないんだけどな。信じられない。

------------続きを読む------------>

痛いニュースのほうも取り上げとく・・・。

取り上げるに足らない、瑣末な意見が、やはり多い。
基本的に労働問題への関心が薄い。自殺の多さや、経済問題に直結してるという現実をそこまで無視できるのは、大したものだと思う。
現実逃避が毎日の日課では仕方ないね。という皮肉にならない皮肉の一つもいいたくなる。
が、一応いうべきことは言わないとという義務感にも似た感覚で書く。
「戦争で正社員が死なない限り自分は正社員にはなれない」…31歳フリーター。希望は、戦争。

------------続きを読む------------>

メイデイのスレの方がまともな反応があるな。【社会】 「仕事をよこせ」「結婚できず家や車買えない若者増加、国にとってマイナス」…フリーターらのメーデー

労働問題は経済問題の発露に過ぎない。
しかし、世界経済がどういう流れで、日本経済の経緯、などを勘案してベターな政策を選択してると本気で思ってる人がどれだけいるんだろうか。興味がないという人は自分の給与や徴税や社会保険に興味がないのといってるのと同じ。

------------続きを読む------------>

もう一回。格差】「戦争で正社員が死なない限り自分は正社員にはなれない」・・31歳フリーター。希望は、戦争。★7

141 :名無しさん@八周年:2008/05/04(日) 01:14:51 ID:yY5FJ4Q9O
また赤木かw


え?逆だろう。日本の経済が延々と伸びない状況で、赤木問題を放置して気にかけないほうが不思議だ。経済問題と労働問題を切り離して考えるのはネオゆとりの発想なのか?

------------続きを読む------------>

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。