Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5585-ded652db
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

そんなに都合よくはいかない。

新しい結婚の形? 週末婚の成就法
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=878600&media_id=77

“できちゃった婚”に続く、今後、増えそうな結婚形態は?

 「“できちゃった婚”に続く結婚形態ブームって何だろうね?」という話をしていた。

 子供ができちゃったコトをキッカケに結婚へとなだれ込む……“できちゃった婚”とて、何も新しいブームじゃない。今も昔もあったものだろうけれど、ここ数年、一気に増加しておおむね偏見が薄まり、世間的に認知されたというだけの話。
------------------------------

記事そのものは女性の地位向上っぽいことを言いたいのかもしれないけれど、
世間の趨勢は、そういうことを綺麗に糊塗してくれてるわけじゃなかった。

伝統的な結婚観が崩れてきたのも、専業主婦が減る傾向なのも、
家父長制の長期低落傾向も、非婚化が進むのも
経済的な問題に帰結してる。

高度経済成長のときは、上に行けば行くほど金回りがよくなるので簡単だった。
年齢がいけば金回りがいいということは権力構造が崩れないことを意味する。

しかし年齢がかさんでも経済的に良くならないどころか悪くなる一方になってきたり、
若年層があまりに経済基盤が弱まれば、今までのスキームが崩れる。
払われないかもしれない年金などが拍車をかける。
ニートやヒッキーの問題に、老後の問題もある。

なまじ物質面で恵まれてきたので今更昔のような生活に馴染めない。
それだけのこと。

それでも金はない。

記事に戻る。
だいたい週末婚なんて無理。
毎週末に会うなんて逆に辛いだろう。面倒だし。

滅多に連絡もしないカップルというのも知ってるが、稀だ。
信用しきってる不思議なカップルだが、正直そういう形で存在しえてるのが不思議。
浮気してたらどうするの?と聞いたこともあるが、「考えられない」とも言っていたが、
仮に浮気したとしても、不問に付すつもりらしかった。

そこまでのことって出来るだろうか?普通出来ないと思う。

可能な人にしか出来ない、いわば特殊な能力だと思う。

ボーイフレンドやガールフレンドを単に多く持ち、週末に連絡つく人と逢うということの方がまだ現実にありえそうだ。

週末婚というのは物理的に週末にしか会えないというだけだと思う。

自分の時間云々というくだりはオマケだろう。

時間の長短は相手との合議でしかない。
合わなければ別れるか、代替案をだすしかない。


そんなにみんな密な関係を求めてるんだろうか。
そこが疑問。
禄に意思の疎通も出来てなくて、恋愛だの信用だの御託並べても説得力がない。
本当は何が欲しいんだ?

そこが問題だと思う。
髪結いの亭主になりたいって言う男も多いと思うんだぜ。

みんな楽したいだけなんだろ。相手のことなんてそれほど考えているのかな。
だから二次で充分だってことなんだしさ。
二次でいける人は二次で結構だと思う。ある意味自由だ。自由自在に扱える。
未来の先取りですらあると思うよ。
存在してると思うから、存在してるというのは、人の人たらんとするところに根ざしてると思う。

我思う故に嫁あり。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5585-ded652db
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

