Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5584-bf209c55
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

伝統の、いい加減さ?

お粗末なアメリカの鉄道文化
http://newsweekjapan.jp/reizei/2009/06/post-19.php

いい加減なアメリカ鉄道について言及してる記事。

はっきりしたことは知らないですが第二次世界大戦前の方がアメリカの鉄道は活況だったような印象があります。
モータリゼーションの台頭とともに衰退したというより、
株を買われ、拡張戦略を取らなくなってきた歴史だったと聞いた事が有ります。

実際、アメリカでは鉄道に頼らない交通政策が基本になっていて、
自動車会社の伸張著しかった。

そういう外部要因を受けてきた鉄道会社は、社風もいい形で培われず、
記事であるような、行き当たりばったりに見える態度が目立ってた。
ということなのかもしれません。

日本の鉄道の方が技術的にも運用面でも優秀なのが、世界的に見ると異常に素晴らしいのかも知れませんけれど。

それを割り引いても、アメリカの鉄道文化は伸び悩むように仕向けられてた。

鉄道のトラブルは、悲惨な事故につながりがちなので、安全対策だけは気を使って欲しいですね。
レールがある故に、安全な面と、レールがあるが故に危険なときもありますからね。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5584-bf209c55
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

