Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5582-b6c62925
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

目先の利益の移民政策。

日本の製造業は設備の2割を廃棄しても、わずか0.7%のROAしか実現できない
http://diamond.jp/series/noguchi_economy/10026/

野口教授は少し前に日本の株価は4500円程度が妥当と取れる文章も発表している。

(低迷する企業利益の実態からすれば、日経平均は4500円が妥当!?)

今回も以前の文章も、単に「こう在るべし」という予想屋みたいな話ではなく、
数々ある指標を並べて分析した結果を述べているだけで、
何かを煽ろうという気持ちなどは無いように思う。

むしろより真実に迫ろうとしてるように見える。

ならばなぜ4500円から遠く離れた9000円超なのか。
それは
上げておかないと耐え切れない状況があるからあがるよう努力したから。
上げる努力を観察していた金融機関や個人投資家がその流れに乗ったから。
機運と実際に投入された資金を考えればその話に乗れる。そう思ったのが現実の結果。

政府や機関が何の対策も立てなければ4500円どころかそれよりも下だったかもしれない。
財政出動という借金をしたことと、そこまでするという意志に、動きづらかった投資家も動いた。


ROAの話。
V時回復がないと思うなら設備を廃棄するのは仕方なく、それでもROAが回復しないのも覆しようのない事実である可能性が高い。
この状況で未だに移民政策の是非を問うような人がいるのがおかしい。

人は余ってるし、生産性の低い製造業に、ジョブホッピングも出来なさそうな人を常駐させ、家族すら連れてきそうな勢い。
言葉もわからない人が大挙する可能性を考えれば、暴動の可能性とわずかな生産性のアップは見込めても、大幅にデメリットが大きい。

人をもののように扱いうことは出来ない。
簡単に甘い言葉でつれてくるのは簡単だけど、捕まえて返したり閉じ込めたりするのはかなり難しい。
シンガポールみたいな強権を使うなら移民政策も有効に使えるかもしれないですが、
一般的な国家はそこまでするコストが余りにも厳しい。

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5582-b6c62925
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。