Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5556-01b34722
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

最短で2011年度に増税。

【税制】「格差是正の為、消費税は10%以上必要」…政府・諮問会議が試算 [09/05/29]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1243598820/-100

1 :きのこ記者φ ★:2009/05/29(金) 21:07:00 ID:???
政府は29日、経済財政諮問会議を開き、低所得者への給付や幼児教育の無償化といった
格差是正策や少子化対策に必要な財政負担の規模は、約5兆円になるという試算を民間議員が示した。

政府が決めた社会保障の充実に必要な負担と合わせると、消費税率で5%分を超える財源が必要になる。
景気回復を前提に2011年度に実施する消費税率の引き上げで、税率は10%以上となることが不可避となりそうだ。

麻生太郎首相は諮問会議で「医療や介護のほころびの修復に加え、若者や子育て世代の支援強化を、
財源を確保しながら進める必要がある」と強調。「この考えに沿って骨太の方針2009をまとめてもらいたい」と指示した。

諮問会議は既に、所得税を払っていない低所得者に、所得額に応じて給付金を支払う「給付つき税額控除制度」や
幼児教育の無償化の財源を消費税とする方針を決定。必要な財政負担の金額を計算していた。

http://www.shizushin.com/news/pol_eco/national_eco/2009052901000948.htm






今まで低所得者層に、生活必需品の消費税分の還付など全く考慮がなかったから、
いまひとつ信じられない。
ただ、デフレの効果も有って、生活保護の金額が割りと高止まりしていたから、
実際は考慮する理由は薄かった。
(金額面では思ったほど酷くはならかなった)

還付に効果があるかな。
というか、取りに来ない人多いから、自動的にその分はいってくるようにでもなれば全然違うんだろうけど。
その状況は税務署は織り込み済みでしょうけれど。
かなりの人数が取りに来ないことは織り込み済み。


富裕層が出て行くかどうかというのは本当に関係あるんだろうか?

働く人は人種国籍に関わらず、いるだろうし、
働かない富裕層はどうあろうと居たりいなかったりする、だけじゃないだろうか?
オーナー社長や配当目当てで充分な人に、
日本に居て下さいなんて、言ってもいわなくても、住みやすいか住みにくいかの差であって
行きたいところにいくだけで、

すみやすければ所得税のいいところにいくだけの話だと思う。
利便性や住み心地の問題だと思う。
サービスの良さに収斂されるから、単に税金やすければというのなら、安かろう悪かろうということ、だとも言い換えられそうだ。

実際、金持ちはタックスヘブンに住んでるわけじゃないし。

なんか、考え違いしてる気がする。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5556-01b34722
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

