Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5553-32eeea34
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

GMの今後というより、金融の今後。

【自動車】米政府、GMを国有化へ=4兆7000億円融資-米紙報道[09/05/27]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1243436222/-100

債権放棄が進んでない様子。
労組の不満も大変なものだけど債権放棄が進まないのがもっと困りそう。

今知ったことで、
売掛債権はGMが破綻しても米国が肩代わりする制度があるそうです。
日本で売り掛けのある102社のうち13社はその制度を使う気だとのこと。

でも社債の場合。
CDSがあるので90%は回収できるということらしい。
なぜ100じゃないのかは、そういう商品だったのかもしれない。
それに多めに掛けてる、購入者が多いか少ないかにもよりそうだ。

債権放棄すれば、ただ失うが、債権放棄をしないで、破綻してくれれば
CDSが執行されて回収と相成る。

クライスラーの件でそれが選ばれなかったのは、経営再建したほうがよいとおもった人が多かったのでしょうから、社債を持ってた人が株を多く持っていたということなんでしょうね。

GMの場合では、社債を保有してる人が、社債と社債に対するCDSだけを持ってる人が多かった。
そんなところでしょう。

GMが破綻すると、CDSが執行されるし、部品メーカーや販社GMACなども
悉く影響を受けて、斃れてしまうと思いますし、
失業者も間接的なものも含めて、数百万人はいきそう。

そういう金融にも実体経済的にも、失業という面からも大きな影響が出そうなGM破綻をどうやってランディングさせるんだろう。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5553-32eeea34
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

