Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5548-6ab66da5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

印度か


【製造】中国の製造業コスト、インドとメキシコを上回る事態に―仏メディア[09/05/24]

1 :依頼890@汗かき恥かきφ ★:2009/05/24(日) 17:16:19 ID:???
2009年5月21日、フランス通信社(AFP)は「中国製造業が低コストの王座を明け渡した」との記事を掲載した。
研究報告によれば、インドとメキシコに取って代わられ、中国はすでに部品の製造コストが世界で最も
低い国ではなくなったという。環球時報が伝えた。

経営コンサルタント大手のアリックスパートナーズが中国、インド、ブラジル、メキシコの4か国と米国の間における
製造業を比較した調査で、米国と中国の製造業のコスト面における格差が大幅に縮まっていることがわかった。
現在、中国の製造業総コストは米国の工場よりもわずかに6ポイント低いだけだという。

同社の予測では、石油価格と海運コストの下落により、09年下半期に中国製造業のコストは一定の割合で
下降するものの、年内にインドとメキシコに追いつくことはないと見られている。製造業は中国経済全体の
40%を占める基幹産業だが、欧米での中国製品に対する需要減少が大きな打撃になっているという。(翻訳・編集/岡田)

/*そーす::レコードチャイナ*/
http://www.recordchina.co.jp/group/g31635.html


米中の差が6ポイント?
かなり狭まった。しかし景気が戻れば米国の価格が上がり、スプレッドは広がる。
そんなに懸念する必要はないように見える。

問題は印度と中国の差だろう。


スレ内でなんでメキシコが出てくるのか不思議がってた。同感だ。
昔から米国の隣国で、移民問題でも長らく問題であったメキシコが今更、安いコストだといわれても、何を今更という気もする。
メキシコになど以前から工場を建ててるだろう。
コストが激変するとは思い辛い。
理由があるとすれば米国のコストが下がってることと同じ理由でしょう。不況だから労賃が低価格で推移してる。それだけだとしか思えない。

中国やインドのように、新規の安い労働力を発掘す売る事が簡単なところとは違うだろう。

もしメキシコでも安い新規の労働力が確保できるなら、既にそのように手を打つはず。


印度と中国に話を求めるなら、
中国は更に奥地に労働力を求め、工場を奥地へ作るくらいしか方策がない。
今ある工場に、奥地狩られてきた農民で安い労賃で雇うのは無理だと思う。
クビになった労働者がデモを起こすと思われるから。

工場ごと奥に引っ込むしか方策はない。

印度ならそこまでし無くても大丈夫だと思う。
仮に労賃が上がったとしても、人さえつれてくればどうにかなると思う。
階級制度がそれを上手く回転させるレールになる。
人種差別なので国際的に批判されるかもしれないが、中国は批判できない。
大して差がないから。

この安い労働力の活用という面では、現状、中国より印度の方がアドバンテージがあるように思える

中国ほど追い込みが掛かってないし、労働争議もそこまでいってないし、階級社会もある。

これからの時代は印度の方が狡猾にやってくるように思える。

中国は内政問題と経済問題に苦しむが、問題は一党独裁の力がどのくらい保てるか。
もしも一党独裁が崩される事態になれば、本当に中国が割れる。
今は考えられないが、地方で軍の蜂起などがあれば、かなり進退窮まってくる。
中国にとって一番怖いのは内戦でしょう。

国外で集金できた金が、中央にのみ集められているなら懸念は小さいが、それは地方に廻るようだとかなり厳しい。

中国のここ数年は数十年先までの帰趨を占うことになる大事な時期になるかもしれない。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5548-6ab66da5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。