Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5541-ba61ee7e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

アニメは安価だから広告にはいいかもしれないが・・・。

自動車業界はアニメを作るべき
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0905/18/news038.html

自動車のイメージがいつの間にか落ちていて、若者が車を求めなくなったが顕在化したのは割りと最近。
それに気づけないような状況じゃ、話しにも成らないわけですけどね。
もともとトヨタなどはスポーツカーに興味があったとは思えないほど、冷ややかな態度でした。

車種がもともと少ないし、それすら減らした。

MRS。古くはスープラ、セリカ。
セリカなどWRCに出しておきながら、付けちゃいけないターボを付けて、出場停止を喰らうという不名誉なことに関しては、余人の追従を許さないほどの酷いザマを晒してた。
若者への訴求なんて本当に考えていたのかは、F1にここ最近になって出してくる遅さ。
本田が80年代からコミットしてたことからすれば(60年代は敢えて無視)
トヨタのやる気のなさは以上。

くわえて言えば日産がV8・3リッターツインターボでルマンに出場してたとき、
トヨタは2.2リッター直4ででていたりする。

昔からトヨタは「やればいいんでしょ。やれば」という態度に終始してる印象がある。
アルバイト感覚というか何というか・・・。
やる気の無さだけはビリビリ伝わる企業。

アニメもやってくれるかもしれないが、やる気は無いんでしょうね。

サーキットの狼や湾岸みたいなのはアニメじゃやる意味が無い。(宣伝という意味では)

カペタみたいにカートというのは真面目で放送しやすいが
形はカップカーレースでないと、企業の宣伝として成立しにくい。
ワンメイクなら、同じ車種を出すことに、不自然さは無いから。

そうまでして作っても面白く作れるものかな。

フェラーリの女豹ばかりのワンメイクカーレースかあ。
「けいおん」がいけるならいけるかな?

「けいおん」という成功体験が、他への波及効果をどうもたらすかは楽しみだ。

エヴァでいろいろな実験が為されたが死屍累々だった。

ウイルスもブギーポップ・・・もエヴァがあったから企画が通りやすかったと思う。
「いま僕」も「ストレンジドーン」も。
わかりにくい内容の企画もエヴァのお陰で通りやすくなったと思える。

しかし結果は惨憺たる有様。
内容が難しくてそれで居て面白かったと思えたのは、
無限のリヴァイアス

スターシップオペレイターズくらいか。

閑話休題。

車でアニメか。
メーカー名出さずに、フォーミュラーなカテゴリーでレースして、
イベントするときのバックアップがそのメーカーのみだったらアリかな。
サイバーフォーミュラみたいな。

箱型でもいいけど、フォーミュラ的な自由度。グループBみたいなカテゴリー。
面白ければいろんな展開が見込めるよ。
バスカッシュも人気さえ出れば、どんどん展開しそうな勢いだし。
ロボットもバスケも、靴も萌えもいけそうだ。上手くいけばね。

結局、演出の妙味だからなあ。

今思い出したがライドバックは面白かった。
バイク好きが居るのがよく見える演出で心憎かった。
(コースアウトするときに右手だけは最後までハンドルから離れないようにしてるあたりなど、
判ってるとしかいえませんでした。)
ああまで自由に二輪を扱う事がアニメとはいえ羨ましかった。

車でも、自由に扱うことの楽しさ面白さを伝える事が出来たら、企業イメージは自ずと上がることでしょう。
さて、そういう演出を誰が出来るかだ。

二輪メーカーなど、ライドバックの美しさに乗っかるべきなんだ。
もうあそこまで出来てる。
劇中は戦争の道具くらいになっていたけど、主人公はそうではなかった。
己の表現の手段として、ライドバックに乗り操っていた。
その姿をスポンサードすることで、一枚噛めばいいのに。

オタクは他人の自己顕示欲を嫌う事が多い。
大企業がそんなことをすれば激烈に反応する。
裏方に徹すれば、好意を得られる。
このことだけは、肝に銘じるべき。

「けいおん」で楽器ビジネスが脚光を浴びたのは、楽器メーカーがもともと噛んでいなくて、
「ディテールに凝ったらそうなった」、
だけのはなし。
最初からバーターしてたら、こういう良好な反応はありえない。

そこを見誤ったら、イメージダウンは避けられない。

さて、「けいおん」パターンを見誤る、企業はどれほど出るかな。
見ものだ。

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5541-ba61ee7e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。