Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5538-4b3cc4d5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

アイシールド21の本領。

09ジャンプ25号

いや。
今週は。
アイシールドが主役だ。

この漫画の主人公はセナだ。
しかしサイドストーリーとしてヒルマの存在感はそれを凌駕する。
漫画では脇役が、主軸のストーリーを牽引する主人公より魅力的なことはよくあること。
最も魅力的に描かれてるのは
清濁併せ呑み、偽悪的に振舞いながらも清涼な気持ちから行動するヒルマだ。
そのカウンターパートナーは葉柱だ。

葉柱はヒルマのように苦労しつつも、仲間に恵まれない。
どんなに努力しても報われないと見切った葉柱は
仲間を恐怖政治で突き動かし、
自らの才能のなさに気づきながらも、努力はしてきた。
でも自分もチームもダメだった。結果がでなかった。思うに任せなかった。
そして
諦められなかった。

どうしても諦められなくて、最高の舞台の、ベンチまで来てしまった。
運よく試合には出られたが、内容は最悪。相手は強すぎて、味方の足を引っ張りまくってた。
それでも諦めない。
それでも諦めない。

そして、みんな雲水を待っていた。雲水が来れば、勝てるかもしれない。
ただその一点に賭ける為に、葉柱は試合に出た。
結局、弱くて役には立てなかった。
試合に出て、プレイは出来た。でも役に立たず。
誰も責めはしないが、ダメなのは自分がよくわかってるし、みんなもわかってる。
雲水が出るまでの当て馬だったとしても、どうでもいい。
どんな形でもいいから役に立ちたかった。
プレイしたかった。肩を並べて居たかった。

そんな葉柱がねえ・・・。いままさに出て来てくれたことに感動した。
葉柱こそが、アイシールド21の大事な大事な存在だと思ってた。
ありふれた人のありふれた態度そのものだったから。
誰もが持つきもち。才能ある人のプレイをみて

「あんなこと俺には出来ないよ・・・」

それを抱きつつ、それでもプレイを諦められない人。それが葉柱。

今、葉柱を出して伝えたいメッセージがある。
それだけで、この漫画を見てきた甲斐がある。


ワンピースを読んでいて、面白かったんだけど。
ウソップのはなしが長いことなくて、別にこのままでも面白いから、もう取り上げなくても
傑作には違いないとは思ってた。

そしてW7のときに船のはなし。ルフィとの齟齬。
メリー号との別れ。最搭乗。
特に船の妖精のはなしでの「噂には聞いていたが、本当に見たやつに会ったのは初めてだ・・・」
というフランキーのくだりが好きだった。

ルフィが既に説得され納得した、メリー号を捨てることをウソップに伝えたときの
ウソップの顔色のなさ。
ウソップと、ルフィの壮絶な口げんか。

船を降りた後の、ルフィたちの腐りぶり。
(これは想定内だった。ウソップが抜けたら、ダメになるのがわかっていた。
この海賊団のムードの半分はウソップの存在感だった。ウソップが消えれば殺伐とした、なんとも情けない寄り合い所帯になるのはわかってた。ただの海賊風の一味。それになるだけだった。
ウソップは欠くすべからざる存在そのものだった。塩も砂糖も入れない料理なんて、料理といえるだろうか。)


「お前が、俺に勝てるわけないじゃねえか!」

それで終わり。
伝えたいことの1%も語れずに御別れになる。

お別ればかりが人生さ。

再び会いまみえて本当によかった。

ウソップと葉柱は似てる。
そのストーリーの中で、非常に重要な存在としての価値が似通ってる。

本当の主人公は彼らだ。

そして今週は葉柱の晴れ舞台だった。おめでとう。

ありがとう。こういう漫画だったことに感謝の気持ちしかない。
ありがとう。



スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5538-4b3cc4d5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

