Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5534-aa15dae1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

マネー資本主義第二回。

超金余りはなぜ起こったか。

ルービンとグリーンスパンのころかあ。
政策に起因してるというのはいいけど、一ついい忘れてるだろう。

「市場原理主義」

これがあったから、異様な金余りを気づいても尚放置してた。
うすうす気づいてたはずでしょう。
ただ、行き過ぎれば成長が鈍化して、それをも市場は包含して進むと思っていたんでしょう。
余りにも直進的に進んでしまっていて、気づいたときには既に遅く、
巻き戻しが始まった途端に、
安全地帯だと思ってたところまでが、レッドゾーンで、戻ろうと思ったときにはキルゾーンに変化して
斃れた。

そんなところかな。

サブプライムだけじゃなくて、個人の借り入れから、ホームエクイエティローンから、
CDSなどさまざまに問題が噴出して収拾がつかなくなった。
これが恐慌になるのではないかといわれたモンスターの一部。


ドラマ部分で犯人富田靖子に、説教してるんだけど、その内容が「自己責任論」
笑わしてくれるねえ。
あれを「自分のせいじゃないのか?」っていわれてもねえ。失笑するしかないよね。
脱税は悪いことだけど、
米国だったら金持ちにはいろいろと抜け道があるからね。
合法的に蓄財が出来る。
タックスヘイブンや、儲けをつけ送るとその間は非課税になる商品とかね。
いろいろある。
合法的にね。

日本はFXとか昔の損金と合算できなかったり、株の収支とも合算できなかったり、
不合理な制度が多々あって、脱税したくなる人の気持ちもわからなくはない。
しかし違法は違法。
発覚すれば処罰されるし、刑事罰すらあるでしょう。

合法違法で言うなら、「アメリカだったらもっと上手くできたのに」という言い草だって出来たろう。
ドラマにはなりませんけどね。酷すぎる台詞、偽悪的過ぎる。それが面白いわけですけどね。

NHKにはNHKなりのやり方があるから、いいたいこともあるだろうし、これ以上は文句言わない。

ただ思うのは。
グリーンスパンは失敗したんだろうか。
あの時もっといい決断があったんだろうか。
それは実現可能だったんだろうか。

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5534-aa15dae1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

