Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5525-4b773bd2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

正論なんていらない。

『けいおん!』原作の初版がヤフオクで10倍以上に値上がってるよ
http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-2892.html

初版マニアって漫画だと多くはなかった気もする。

-------------------------
名前: 今日も名無しさん 投稿日:2009/05/13 03:13
初版はやっぱミスがあったりするからね
重版されてる奴は修正済だったりするから人気作になればなるほど初版の価値があがるのはわかる

名前: 今日も名無しさん 投稿日:2009/05/13 02:52
初版は製本ミスのイメージが強い
それも含めて希少価値なのかね

名前: へんざいするかまいたち 投稿日:2009/05/13 02:05
初版の価値は希少価値です
状態の良いものが少ないし、付属品が散逸しやすい。
修正が甘いことがあるのも初版の特徴

次の狙い目は(いつ終わるかにもよりますが)最終巻の初版です

最終巻は人気低下、発行部数低下で希少になりやすいんです
たとえば、ビックリマンシールで最も希少価値がある弾は第一弾ではなく最終弾だったりします

人気が無くなって打ち切られ、発行部数が少なくなるのがポイントになります

プレミアムがつくかどうかは完結したあと、作品が再評価されるか否かにかかっています
---------------------------




初版モノの価値がわかってる人の意見だな。
ミスが多く、希少性がある。最終巻はもっと量が少ない。
帯などは散逸しやすい。

サインに関してはあまり重きが置かれてない。
サインは書いての名前が入ってる事が多いからかもしれない。

管理人さんなどから目を覚ませ、などと描かれてるが
そういう意味の無さそうなところに価値を見出すのがオタクの本質だと思うな。
そして夢から醒めない。


小説の場合。
加筆訂正が多いから、版ごとに集める人がいても別におかしくない。
しかしきっちり追えるかどうかは、話は別。かなり難しいんじゃないだろうか。
銀河英雄伝説は
細々と訂正が入っている様子。これは追えてる人は極少数じゃないだろうか。

高村薫はハードカバーで出したときと、文庫化されるときの内容を変える事が多いと聞く。
内容が、というか描写の変更。その描写でかなり印象がかなり変わるらしいが・・・。
ハードカバー版は読んだことはない。

しかし
4コマの漫画の初版というのは、あまり聴いた事がないマニアックな収集。
加熱気味に感じるのは当然かな。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5525-4b773bd2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。