Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5523-f46ebb81
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

トリコ最強説

09ジャンプ24

バクマン。
とてつもなく仕切りの上手なアシスタントが登場する。
ありえないほどの手際。
新自由主義バンザイ!w
労働力の限界への挑戦!w

惚れ惚れするほどの手際のよさに感動。

その手腕に担当編集さんも全乗っかり。

先輩編集と漫画家自身が決定稿出したものに「意見しない」とは
心得ておられる。
社会人として、プロとして相応しい態度。
わかっていても口を出すのがありがちなのにね。
バクマン。は、そういうプロらしい面は惜しげもなく出して、下らない失敗は一切しないという線で書かれている。
ここはデフォルトだ。

新編集さんに三話まで(事前に仕上がってる原稿)の意見をもとめて、それへの答えが、「遊びがなさ過ぎる」だった。
「キッチリしすぎている。」

なるほど、そういう漫画は多い。
新連載の漫画は概ねそういうものだと思う。

遊びがあり面白い漫画だったらトリコしかない。

ナルトやワンピは綺麗過ぎる。ストーリーも絵も。
トリコはグルメ漫画でバトル漫画。
それをどうにか形にするために無理して引っ付けるだけの筆力があり。
その力が面白さの源泉。

荒削りな感がそこかしこにありつつも、熱いバトルや、巧妙なアナウンスで、全てを面白さに変えている。
楽しそうに漫画を描いてるのが目に浮かぶようで、読んでいても楽しい。

楽しんで漫画を描いている、読者と共に喜びを分かち合おうとしてるのはギャンブルフィッシュにも言える。
あれもまたバカ漫画の系譜にもあるけれど、なにより楽しげだ。

遊びのなさが、面白さに、読者の任期に繋がるかどうかは、よくわからない。
新連載の漫画だと、面白い漫画を書くこともさることながら、
キャラに恋してもらうほうが先決な気がする。

漫画マニアは漫画を読むが、ライトファンにはキャラ萌えの方が先に目がいくでしょう。
ライトファンは俯瞰して読むわけじゃないから。面白さの評価は人物像にシフトしがち。



来週はトリコ再評価(?)の回になると推測するね!!!w




スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5523-f46ebb81
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。