Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5522-4de67c4d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

あの生徒会長。西尾維新なんだろ。

09ジャンプ24号
巻頭カラー西尾維新の原作。
確か以前に読みきりで見たものの、連載版のようだ。

完全無欠のヒロインが問題を解決するが
その能力たるやカイザーラインハルトか、パッションパレードにおけるキングか。
文武に秀でるなんてもんじゃない。
天才に相応しい頭脳と、メダリスト級の肉体。

こういうものは鉄腕アトムのようなもので、ストーリーを作るとき困る事が多い。
問題解決能力が高すぎて、大きな問題を扱わねばならないから、
作者は解決がかなり難しい問題に取り組まねばならなくなる。
この第一話でも
かなりパワーインフレが起きてる。
恐るべき能力が具体的に提示してる。

無刀取りができて、足運びの尋常ならなさは人とも思えない。
わかり辛いのは、剣道場を短時間で掃除しきること。
時間ばかり掛かることを、短時間に済ませるのは、一見出来そうに見えても難しいことです。

知能があり教養があり、体力も人並みを大きく超えるだけでなく、
高いモチベーションと、作業に対してコツのようなものを、
すぐに気づき体得できること夥しい。
それだけで解決できるとは思えませんが、とりあえず解決してるんだから仕方ない。




チェゲバラのようなことをして、やり遂げようというのだから気宇壮大。

チェと違うのは、「できるのだから、やれ」という態度でなく
ヒロイン・めだかは
「やり遂げたくなるように内発を仕向けることに徹する」
ここに尽きる。
チェの失敗は、みんなが(内心はどうあれ)「労働に意欲的だ」と思ってしまったこと。
実は誰もが楽をしたがっていたと言うことを軽視しすぎていた。

この漫画のヒロイン・めだかは
個人の「内発」に拘った。

内発を得るにどうすればいいか?
そのための主人公である。
主人公の弱さ、打たれ強さ。
これはヒロイン欲するものであり、欠くすべからざる存在だった。

ここまで計算してる西尾維新。

このヒロインは西尾自身であり偶像でもあるのでしょう。

まさに西尾自身。




権道部の債権・・・すげえ誤変換
我ながら面白い。


剣道部の再建の暁には
生徒会長の私兵集団が出来るんでしょうね。新撰組か、浪人衆の寄り合い所帯かしらないが、
それはそれで面白そう。
ジャンプで「死ぬことと見つけたり」やってくれないかな。
鍋島と龍造寺の確執のあのエピソードを、学園ものの中に取り込んでくれると個人的には嬉しい。

超期待 大期待

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5522-4de67c4d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

