Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5519-9dfc5483
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

「現実だ」とおもってる「現実」の実像

【ブログ】「日本はもう立ち直れない」 だから「海外で働こう」に賛否両論★2[09/05/04]

1 :依頼@台風0号φ ★:2009/05/06(水) 03:58:37 ID:???
 「日本はもう立ち直れない」。こんな刺激的な問題提起を行い、留学して海外で働こうと呼びかけるブログが話題だ。
筆者は、米シリコンバレーでコンサルタント会社を経営する渡辺千賀さん。経済が伸び悩む日本では
もはや成功体験ができないというのが理由だが、ブロガーらの間では賛否両論だ。
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1241549917/-100

昔からもよく話題になってた、日本の規制のきつさや、既得権益に対する反抗が海外流出に繋がるという話の一つ。
青色発光ダイオードの中村教授などの事例が判りやすい。
工学系の研究だと確かに海外の方が金も栄誉の得やすいかもしれない。
でも
実業面からするとどうだろう。もはや欧米の天下じゃないかもしれない。
かといって中国やインドでいい事が有ると思えるだろうか?
シンガポールは?

そう考えていくと、日本も悪くないという結果が導き出されないだろうか?

数年前の段階で、米国の長期低落傾向は誰もが知ったものであり、その対応策として、金融におけるダイナミックな行動や、モノラテラリズムがあったのだけれどその目論見はどちらも失敗した。
しかも莫大な負債だけを残して。

こういう状況を理解せずに日本を卑下するのは、情報を収集してないからだとしか思わない。

日本状況が良くなったとは言わない。
欧米の失速と、中国インドの成長戦略に一抹の不安があるという、外部要因の失速によるものだけだ。
相対的な地位が上がってる。

逆に言えば、もともと弱体化してる政治マターに取り入れば、如何様にでもできるし、
経済的にはそれほど劣っていない状況もある。(欧米の失速による相対的価値の上昇)
ロシアを含めても、技術力のもともとも無さからいえば日本の魅力はかなりある。

明らかに粉飾によって、日本以外の国は誤魔化していて、
日本だけがその点優位であることを
日本人が信じないというのは
外人の必死さと
日本人の自己卑下。双方から見て笑える。

もっとしっかり世界がどうなってるのかを見て、さらに日本を鑑みてほしい。
違う答えが出るはずでしょう。

少なくとも海外にでるのもいいが、留まることのメリットも少なく無くないことに気づくはず。
あれか、これか。
という程度のもので、見限るというのは些か、大げさだ。
或いは見間違えている。

海外へ行くというなら、その海外の成長戦略や、財務基盤くらいは眺めておくべきでしょう。
日本がそれほど劣っているだろうか?
勤勉さや治安のよさなどを無視しすぎてないだろうか。

日本の慣習や法が、現代的でないとするなら、変化に機を見て掴み、スプレッドを取ればいい。
すでに効率化したところに、参加するのでは、ある意味では競争が激化しているに参加することを意味する。
日本には耕されていない原野が広がってるということだから、
日本こそチャンスがあるとも言える。

どちらを取るかは、何をしたいかによる。

それに気付けない人は、それまでということでしょう。


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5519-9dfc5483
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。