Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5517-32d6d2d5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

オカルトの話じゃないんだよ。

知らぬは恥―不況脱出を名作に学べ―http://d.hatena.ne.jp/kaikaji/20090504/p1

知識に意味がないとは思わない。
ただ、この不況を気分の問題に置き換えようとする人の多さには辟易する。

文学の話じゃなくて、「算勘の話だという事がわからない」という事が僕にはわからない。

損金が多額だから、その穴埋めをしないと、負債が拡散する。
連鎖倒産する。
そういう事がなぜわからないのかが、わからない。

見えてくる数字だけで、AIGの40兆ドルのかなりの量の瑕疵。
放置すると破綻するから政府とFRBが支援を約束した、モノライン。
リーマンやベアスターンの事実上の破綻。
GSやモーガンスタンレーの戦略的撤退。
カードローン事業全体の急速な縮小状況。
住宅バブルの崩壊と未だ終わっていないという状況。
東欧の経済の失速から、EUの銀行の損失懸念。

思いだす程度でこのくらい。
もともとAAAの格付けの証券化商品が10%以上落ちた段階で終わってる。
担保に差し出したものが、担保価値がなく。
その担保に差し入れる現金も証券もないんだから、どうしようもない。
手詰まってる。

そして今の証券化商品のためのレバレッジが高いから新規の借り入れはし辛い。

成長戦略が望める広範囲で高額な地域がそろそろ枯渇する。

中国もインドもメリットよりも地政学的なリスクの方が大きくなってきた。
政治体制や、対仮想敵との関係。内政問題。
それらを思うと経済関係をこれ以上深めるのは難しい。

もう既に投資もかなりの額にわたっているというのもある。

その次のアフリカは既に惨憺たる有様。

宇宙開発は海のものとも山のものともわからない。
軌道に乗せるまでにまだまだ時間もコストも掛かる。

今どきの投資案件は数年で回収が始まらないと話にならない。
国家プロジェクトの形以外では、進行できない。

大衆の不満。大衆の政治参画。
金持ちの中の金持ち、財閥の力の伸張。
底辺と、天辺に力が集中する傾向に入ったのは確かだ。

底辺が力を能率よく行使するとは思えず、
天辺もまた然り。
いたずらに浪費と無為な時間をすごすことになれば、ただ死を待つのみとなる。

どこに向かい。
何を得るのか。これを決めないといけない。
地球に留まるか、外に目を向けるか。
地球に拘るなら統制をどこまで締めるのか。

それは気宇壮大としておいとくとして。


BtoBの金融をある程度相殺して、負債を消すのも考えないといつまでたっても巨額な負債にのたうつだけだ。

実体経済の数倍以上の負債があるときに。

「気分で景気がよくなる」

なんて、カルト宗教程度の戯言にしか思えないんですよ。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5517-32d6d2d5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。