Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5516-a4f5bbe7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

りッちゃん。おそろしい子・・・」

はじめて「けいおん」を面白いと思った。
先生の過去のバンド歴の話。

BGMがサンタナ風というのも笑ったが、デスメタルや宗教音楽を通り越して
WOMADを超えていくような根性だったセンセイ。
その才能があれば、違う地平にたどり着けたろうにな。

それにバンド作りにおいてボーカルがいないなんて考えられないw
イーグルスなんて、ドラムスだって歌うんだぜ。
アイ高野、CCBも同様だけど。

僕がライブハウスで見たバンドで凄く異色だったのは、
ボーカルだけがメロディーを担当していて、
ドラムやベースはリズムセクションだからいいとして。
ギターやオルガンすらバッキングしかしてないのにものすごく驚いた覚えがあります。

どうやら譜面だけあって、ボーカル以外のメンバーはサポートメンバーのみの編成らしかった。
凄く不思議なユニット(?)。

それに近い違和感を、「けいおん」に感じた。

ボーカル無しでもいいと思うけどなあ。
ギターさえ、かなりの腕前ならそれで成り立つと思う。

何よりバンド組むときに楽器演奏しか考えないというのがわからない。
普通、ボーカルをやらないものだという発想に立つのはドラムだけ。
ベースがボーカル担当など珍しくない。ポリスなど。
ギタリストが歌うのも珍しくない。
通常のバンドはブラスバンドのように口を使う楽器が少ないので
全員が歌ってもおかしくない。
単に歌に自信がないか、ボーカリストの我が強くて参加できない程度のものだ。

リズム隊がダメなのは、りッちゃんが未だダメなんだと思う。
リズムキープが出来てなさそう。

詩はスモーク・オン・ザ・ウォーター方式でいいと思うのに。
あんなグダグダ。すごくいい。

歯ギター・・・。
次はステージ上でのギター炎上。
その次はプリンスみたいに、ギターから放水。
至れり尽くせり。

学園祭では火も見ずも使えないと思うが。一回限り。燃えて、鎮火しろ。

フツー。ボーカルはベースだろ。
歌が始まるとベースパートは簡単になる。ギターもそうだけど。
だからベースにお鉢が廻るのは当然だ。




EDの派手なステージ衣装は見たことあるきがするけど、何と見間違えてるのかが思いだせない。


0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5516-a4f5bbe7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

