Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5495-725d6844
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

願人坊主の話をしている。

珍しく土曜休みだったので、土曜ワイドを聴いた。TBSラジオ。

北山修さんが出ていて、昔のフォークにおける金儲けしたものへの叱責。罵倒の話を聞く。
なるほど。
中津川フォークジャンボリーなどで起こった、メインステージでの半ば暴動っぽい騒動。
岡林信康くらいしかまともにプレイさせてもらえなかったと聞く。

商業主義的なプレイヤーに対する苛烈な冷たささが観客の態度に顕れていたのか。

話が繋がった。

だとするとヨシダタクロウは団塊の世代以降に人気があるのも頷ける。


フォーククルーセイダーズの人気などにやっかみがあったとは、今の感覚だろ理解し辛いが、
昔聴いた、杜氏の話を重ねれば、理解できなくはない。
商業主義でも問題がなくなったのがニューミュージックの台頭を待たねばならなかったのも、
理解できる。

欧米にそういう傾向がなかったわけじゃない。
たとえばU2などはローカルスターだった時代から、世界に羽ばたこうとしたときの、
アイルランドやイギリスの以前からのファンの嫌がりようといったら、結構な嫌がらせっぷりだった。

洋の東西は問わないということでしょう。
それに日本では、当時だけは階級闘争めいたものがありましたからね。
金持ちは金持ちらしくカッコつけるべきという雰囲気もありましたし、
貧しい世代の代表者は、それを積極的に示して生きることを要求されることすらあったのは事実。

そしてその初期の日本のフォークのことをまるで願人坊主のように語っていた北山さん。
それが印象的だった。清貧か。
そう繋がるとなると、これからの放送と通信の融合と、清貧は、親和性が高い。
しかし赤字というわけにはいかないから、せめて0シーリングになるようでないとダメだけれど。

ライフ存続の一つの答えが初期フォークを取り巻く環境にヒントがあるとは意外だ。
これぞ温故知新。

いっそNPO法人LIFEコンテンツ。ということにしたらどうだろう。

顔見世興業と、議論と、意見の集積地という意味だけに留め置いて、
商業主義的な面は、ほとんどない。赤字だけは避けるよう努力する。
それでもいいような気もする。

ここは手弁当の解放区。でも意見は述べても押し付けはない。
無理に結論に導くこともない。

そういう空間。実験空間としてのLIFEなども検討に値するかも。

BSをほぼクローズした、完全商業主義でも構わないけど、そちらの方が大変そうだもんな。
バカスカ儲かるようなビジネスモデルが提案されない以上、
清貧モデルも検討内ということで。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5495-725d6844
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。