Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5484-bc723710
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

いるにはいるでしょ。朝日だもの。

http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20090412
■「追い出せデモ」から考える、「ポスト社会運動」の影響力について


チキさんとこ。動画もあり、生では残念ながら観られなかったが、こんな感じだったんですね。

日章旗の多さが異様ではありますが、まああんなものでしょう。
68年生まれには、あれほどの数の日章旗はちょっとビビリます。

--------------------
個人的には、今回のケースでも、バッシングのために多くの「流言」が登場していることが気になってはいた。そして、そうして作り上げられた「批判の語彙」*2を、「中和の技術」*3として利用し、「相手が悪いのだから、自分たちの行動は正当なもの。決してレイシズムではない」と言いながら先鋭化していく様を、苦々しく観察していた。そんな中、ウェブ上の集合行動が、ひとつの環境として、ヘイトスピーチを許容する言説空間として機能することで、ある先鋭化を許容してしまうのではないという懸念も抱いている。

こうしたネット上の「祭り」に対しては、「ネタなのだから」と説明する人もいる。確かに、ネット上の書き込みの多くは、必ずしも「本気の排外主義」や「保守的思想」に支えられているものばかりではないし、多くのカスケードを、旧来的な「愛国」のロジックで観察することはできない。しかし一方で、それぞれはまったく違った行為素によってもたらされていたとしても、結果として出力された類似の行為(書き込みやコピペ)を集積することでカスケード現象を生じさせ、ある勢力への勢いへと変換されていることは、実際にいくつもの事例から観察されてきた(「ジェンダーフリー騒動」「waiwai騒動」「国籍法騒動」などなど)。
--------------------------------



あそこに参加した人のほとんどか、全員がネタで参加したんじゃないと思う。
マジも大マジ。

カルデロン一家の事が単にあの家族のことであれば、ここまで大事にするわけがない。
カルデロン一家の一連の騒動のスレの多さからしても記事の多さ、長期かからしても、
意図がありありと感じられた。
それに呼応する形での、今回のデモでしょう。

カルデロンは違法入国だからアウト。
先日、報道があった韓国人でオーバーステイで、焼肉店でよく働いていたから許可が出た例があり、
概ね理解できるほう判断だったと思う。

今回のデモ参加者には、上記の韓国人の件でも不満の人はいたかもしれないが、
当初の入国では合法で、オーバーステイではあったが勤勉だった事が評価されてのことなら、割りと自然な流れ。

この辺の判断の切り替えも多くの人に受け入れられたうえでのデモだと思ってるので、
ネタなどではなく、本気の活動だと思ってる。

はっきり言えば、
「外国人の違法入国や違法滞在にNO」
と言いたいだけでしょう。
日本人でさえ職にあぶれたり、職があっても時給が安いのに、外人がしかも違法滞在してるなど言語道断という、極自然な発想。

フランスやギリシャのような暴動とは全く違うレベルだ。極めて穏便。

waiwai問題なんて、あんな酷いもの炎上するに決まってる。
あれもネタじゃない。毎日新聞のいつもの失態でしかない。
僕もあまりの酷さに半信半疑でしたが、
ウェブで毎日小学生新聞をみたら
直リンで、エロ記事に繋がってたから驚きました。
本当に変態新聞でした。ありがとうございます。

伝聞だけなら僕もネタかもしれないと思ったんですけどね。
実際に見ちゃえば、ネタじゃないことはわかります。

何でチキさんが擁護的な立場なのかが判りかねます。

http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20090411
朝日新聞にネット工作員が300人



↑これでもそう。

-----------------------
――的なことを考えていたら、ちょうど先日、取材で朝日の中の人に会ったので、「工作員300人とか言われてるみたいですがどーすかw」と振ってみたら、「ただでさえ部数が減って、人員削減、予算削減してる時に、そんなことする金なんてないでしょ……」とマジレスされた。そりゃそうだ。しかし、そのレスもレスで、自虐に聞こえたりしたのはナイショなのだ。
---------------------



人員削減・経費削減だから、ネット要員が多いんだと思いますけどね。
金がないから、取材に行けない。行けないからネットで探す。
これがデフォルトでしょう。最近の記事ってそんなのが増えてるでしょう。

2nnの閲覧数が減ったかどうかよりも、
僕が見る限り、東亜スレでの中傷レスが著しく減ったことは目の当たりにしました。
イチローへの誹謗中傷も激減。松井への誹謗も無くなったかと思えるほどに減りましたよ。
もう元に戻りましたけどね。
でも、朝日アカウントも復活したから整合性は(状況的には)あります。

300人がレス要員だとは思いませんが、取材対象がネットの人も含めればいてもおかしくないと思いますね。
記者はネットを見る。という意味では。

あと、朝日はかなりの量を株を売ったはずですが、どこに売ったかを言ってない。

ネットの世論形成に2ちゃんに張り付く要員が10人がトコいても、その影響力からすれば安い投資。
非常に合理的に見える。

あからさまに奇妙な行動してる朝日だから、別にネットに張り付いてても可笑しくないというより、
むしろ張り付くほうが、似つかわしい。

僕はそう思ってしまうんですよね。

だからチキさんの書いてることには違和感を感じます。

同じものを観ていても、
僕が信じることと、他人が信じる事が、全然違っても別におかしくもないのでいいですけど。


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5484-bc723710
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

