Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5477-1e6e9984
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

勘という面は否めない。

http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1238894985/-100
【自動車】他社に先駆けた「減産」で今期も黒字:冴えるスズキ社長の「勘ピュータ」[09/04/04]

スレ内に「マクロ経済をきちんと考えたからだろう」など、あるけれど、それだけでは間尺にあわない。

マクロ経済、実体経済、需給。
どういういい方をしてもそれだけでは今の不況をいい表せない。
金融不況は突然発生したから。

サブプライムローン問題を端緒に、
サブプライムローンの瑕疵問題と住宅バブルが顕在化して、
モノライン問題、ベアスターンズの消滅。
ここまでの段階で次のターンはある程度見えきたので、九月のリーマンショックには対応できていた組織も合った様子。
ヘッジファンドなどでは、デリバティブで儲けたものもあるらしい。

アメリカが主戦場ではないスズキが、こういうデリバティブの急激な市場変化が米国に大変化をもたらしそれが世界経済に、どのような影響を与えるか。それが正確にいつかを言い当てるのは無理な話。

僕程度でも、いずれサブプライムローン問題が危機を産むとは思ってはいましたが、
それがいつで、
どのような形で破裂し影響を及ぼすかは、とても想像もできませんでした。

株式などを見ればわかりますが、いつか上がる事がわかっても、いつ上がるかが
わからないと儲けられません。
逆に
株価が下がる事がわかっていても、いつの瞬間に落ちるかがわからなければ儲けるのは難しい。
実際プロでも売りで勝とうとして、売り持ちで持っていて、その金利負担に耐えかねたときにようやく株価が下がるということも珍しくないです。

ことほど左様に、株価すら読みにくく、それが実体経済に及ぼすyほどの影響がわかると思っていても、
「いつ」かを判断するのはかなり難しいです。
プロトレーダーの水準だけでなく、国家政策が影響するほどの案件ですから。
プレーヤーの数が多すぎ、大物が多すぎて読めません。

FXも影響ありますから。そして相互に関係がある。
コモディテイも国債も株もデリバティも関係がある。


その上で。
AIGがCDSを兆単位で売っていた。そんなこと知ったのはつい最近の話でしょう。
早くに知った市場関係者でも去年の秋。
リーマンショック以降の対応は確かに正しかったですが、「事後処理として。」でしょう。

それすらも理解できた人が、どれだけいたかは疑問です。

そういう状況なんで、勘ピューターというのもそんなに的外れとは思えません。
お見事です。
ですがそれだけの判断と行動力ということは、
逆にきってしまった場合の危機は破滅的だと言わざるを得ません。

結果オーライですが、この時期に勝組でいるスズキやポルシェは
今、安心していられるという幸福を享受していてすばらしいと思います。
「無事これ名馬」とは、今この時期の勝者にこそ相応しい。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5477-1e6e9984
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

