Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5475-3ead209a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

陰気な話の速報

入社式前日に新卒者19人の内定取り消し…静岡の造船所
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1243126.html

人の不幸を笑うような人でも、この件の酷さに白けきっている様子。

いわゆる自己責任論を打つ人もいない。
別にそれでもいいんですけどね。自己責任論はかなりひどうものばかりだったから
「バルチック海運指数を見れば、このようになることは予想できたこと。
内定をとる前に学生はチェックを怠ったというミスをしている!」
などと、一見納得できそうなことだって言えるわけです。

ウィキペディア バルチック海運指数。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF%E6%B5%B7%E9%81%8B%E6%8C%87%E6%95%B0

バルチック海運指数。
http://bdi.seesaa.net/
bdi

これをみれば一応去年の年初には落ち込んでるのがわかる。
結果から言えば、無理だったのはよくわかる。
チャートは切り返していない。
底を打っただけだから。

造船は浮沈が激しく、ここ数年は非常に活況だった。
活況だったからこそ、その後の谷は深いと見るべきだったのはこの業界では普通なこと。

といってしまっていいのか?

大学生にそれを求めるのは酷だろう。
しかし自己責任論を打つ人は、そういうことには目を瞑ってひたすら攻撃をするものですよね。
今回に限り矛先が鈍るのが逆に不思議に感じます。


新卒という切り札を切った、内定者のショックはいかんともしがたいですね。
これからこういう人たちが増えるので、人事担当者はそれを見込んだ採用を検討することになるのでしょうが、その先陣を切らされた形の、当の内定者は何でもいいから普通に就職したかったでしょうね。

酷い話だなあ・・・。


0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5475-3ead209a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

