Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5473-1a33a4db
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ポルシェも本業以外でこんなに儲けるとは・・・。天の配剤か。

独ポルシェ、税引き前利益4.4倍 09年1月中間
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090401AT2M0100I01042009.html

【フランクフルト=下田英一郎】独高級車メーカーのポルシェは31日、2009年1月中間決算の税引き前利益が、前年同期の4.4倍の73億ユーロ(約9500億円)になったと発表した。売上高は前年同期比12.8%減の30億ユーロ。子会社フォルクスワーゲン(VW)株のオプション取引で68億ユーロの利益を得たことが、売上高の2倍に相当する利益につながった。

 ポルシェは金融機関から一定価格でVW株を取得する権利を保有する。VW株の株価が予定価格を上まわった分、利ざやを稼げる。

 昨年秋、ヘッジファンドがVW株の空売り攻勢をかけるなか、ポルシェが将来の取得権利分まで含めてVWの発行済み株式の74%まで確保した事実が判明。5%まで減ったVWの浮動株にヘッジファンドが殺到した。それまで200ユーロ台で推移していたVWの株価は一気に1000ユーロを突破した。ヘッジファンドは巨額の損失を出し、ポルシェには巨額の利益が転がり込んだ。 (16:00)

------------------------------------------------
ポルシェがポーカーで勝ったらしい。
この記事だけ読むと、レートを上げるだけあげて、最後に出したのがフォーカードだったようなゲームじゃないかなあ。
こういう見事なデリバティブでの勝利はあまり見ない。
惨憺たる事故はしばしば見るけど、
ここ一番の大勝負に見事勝利するというのはなかなかすごい。

早くNHKスペシャルにして欲しい。

沸騰都市ならぬ沸騰ヘッジファンド。昇華しちゃったね。
負けたほうは死人のように生気がないか、本当に死んでると思う。
これだけの巨額な負けだとね、ただじゃすまないとしか思いようがないから。

棚から68億ユーロ・・・なんて普通は当座に振り込まれたいしないもんです。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5473-1a33a4db
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

