Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5468-5902a292
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

これはダメかもしれんね・・・。

【投資】米AIG、仏幹部2人辞任でデリバティブ取引のデフォルトも--WSJ[09/03/26]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1238044447/-100

--------------
辞任したのはマウロ・ガブリエル氏とジェームズ・シェファード 氏。
AIGは後任を探し、フランスの銀行監督当局の承認を得る必要が ある。
それが不調に終われば、当局が管理者を指名する可能性もあり、 その場合
デリバティブ契約に定められた管理者の変更条項に関係したデ フォルトを招く恐れが
ある。
-----------------

これで揉めて、デフォルトでも起こそうものならジエンドだ。
そうはならないと思うけど、そうなるギリギリの所まで来てるのが恐ろしい。

それに、こんな事がこういう形で起こるなら、
他にもこういう事例が頻発しかねない。
あの「元」投資銀行の内部にこういう爆裂弾が、無いといえるんだろうか?

金融企業でないにしても、ヘッジじゃなくて逆にリスクをかけた契約や、
P&Gなどもしたことのあるような、仕組債で誘爆寸前なものがあるかもしれない。

それもAIGのようなところがこういうことしてて、変なところで変なリスク背負ってるとは、
内部の人にしてみれば普通なのかもしれないですが、
詳しくない人にとっては、驚くべきもの以外の何物でもない。

まずは、これをどう収めるんでしょう。
あっさりと終わらないと、他に同様な問題がでたとき、市場は動揺するでしょうね。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5468-5902a292
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

