Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5463-b6136f00
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ただ、聴かなくなるだけだと思う。なにもかも。

着うたを扱わなかった理由http://d.hatena.ne.jp/takerunba/20090321/p1

音楽業界の退潮に関してのエントリー。に対する反論の反論みたいな感じかな。

データが少ないから結論なんていえませんわいって感じで。

98年ピークって言うのはビーイング系、華やかなりし頃で、
カラオケ文化が百花繚乱だった頃。
ウタダヒカルもいい時期にデビューしたもんだ。
最後の大物って言ってもいいかもしれない。
ディスクをあれだけ売ることは日本ではもう難しいだろうから。

ディスクを買うインセンティブと(カラオケ文化に拠る、いち早く歌詞を知りたい需要など)
金銭的な問題。
ようつべやニコニコで充分だと思う人が増えてきたことなど。

購入する需要が減る要素が重なってきた。

バージョン違いを知る機会もYOUTUBEだったりするのでとても重宝する。

自分の興味のあるものですら。きちんと情報を取ってなかったりするので、ネットにあれば助かる。
聞いてなお手元に置きたいと言う気持ちは激減した。
コレクター的発想が失せてきてる。
それが一番の問題。

金払って買おうという発想が、まず浮かぶような状況設定が無いと買わない。
だからそういう雰囲気を醸成しないといけない。

払わなければ聞かせない。というたいどだと、分母が減るだけ。
期待できる需要層の分母を減らすことになるのでただで聞ける状況は残さないといけない。
昔はただ聞きしやすかった。
今もしやすい。
今は録音も昔よりしやすいけれどそれはあんまり問題じゃない。

昔の方が必死になって録音してたよ。FMとか貸しレコードなどでね。

買う気が失せてるだけで、金を払う気が失せてるだけ。
着歌は金を払ってる感じがあんまりしないのが奏功してる。
そーゆー問題だと思う。

それでもシュリンクは止まらない。音楽ジャンルにイノベーションがないからじゃないかな。
とっくにロックは死んでるし、生き返りそうもないから、死体はそのままでということで。
音楽業界そのものも自沈してると思えば。エントロピー的な熱死と思えば諦めもつくん
じゃないでしょうか。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5463-b6136f00
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。