Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5462-cab40bee
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ものすごく必死に見える。

【アメリカ】オバマ大統領、異例のトークショー出演。ザ・トゥナイト・ショーで冗談を交えながら経済政策を説く[3/20]

http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news5plus/1237583404/-100


2009/3/20 CNN.co.jp
http://cnn.co.jp/usa/CNN200903200027.html


オバマ氏、異例のトークショー出演 冗談飛ばし、経済政策説く/ ロサンゼルス(CNN) 

オバマ米大統領は19日、コメディアンのジェイ・レノが司会する人気番組「トゥナイト・ショー」に出演、
景気対策や公的管理下にある保険大手アメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)の再建などの経済問題に触れると共に、
好きなバスケットボールやシークレットサービスに絡めた冗談も連発し、笑いを誘った。

大統領選の候補者がこの種の番組に出たことはあるが、現職大統領の登場は初めて。訪問したロサンゼルスで事前に収録されていた。
大統領報道官によると、オバマ氏は今回の出演を、経済問題などでの信念を大勢の視聴者に直接伝える機会としていた。
大統領は番組のギター奏者のスーツなどを茶化した後、ボウリングが極めて下手であることを白状。
ホワイトハウスにあるボウリング場では得点が「129」だったことを明かし、
「技術は(知的発達障害者の)スペシャルオリンピックス程度のもの」と続けた。
ホワイトハウス報道官がこの後、この発言の趣旨はスペシャルオリンピックスを見下すものではなく、
あくまでも「自らの下手な技術を笑いの対象にしたもの」と釈明する一幕もあった。
大統領はスペシャルオリンピックスの意義を尊重しているとも付け加えた。

また、シークレットサービスの警備が厳しく、わずかな距離でも自由に歩けない境遇も嘆いた。
大統領が参加するバスケットのチームが試合した時、相手チームが故意に負けると思うかとの質問には
「そんな事はするはずはないと思うが、銃を常に持ち歩いているシークレットサービスだったらそうするかも知れない」とも笑わせた。

AIGでは再建資金として税金が投入されながら、一部幹部に高額ボーナスが支払われたことが発覚し
ひんしゅくを買っているが、大統領は「人は責任感を持ち、自らの行動による影響を考えなければならない」と強調し、
AIG幹部の無責任さを批判。「十分なものは十分と知るような態度を取り戻さなければならない」とさとした。


関連
【アメリカ】オバマ大統領が財政救済案について語ために「ザ・トゥナイト・ショー」(3/19放送)に出演する事を発表[3/17]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news5plus/1237344977/

-----------------------------------

経済対策につきっきりで心身ともに疲れてはいても、AIGのボーナスの問題のように、
一般市民の逆鱗に触れることに対応したことによって、
更に世論を大事にしないといけないことに気付かされたからなんだろうな。

世論がこれ以上の金融不信、政治不信を抱いたら、財政出動をしようとしたときに、
世論に大反対されて、政権運営ができかねる事態になりかねない。

先に手を打って、「私は市民の気持ちがわかっていますよ」とメッセージを送らないといけなかった。
AIGの幹部も、そういう事態を考えてほしかった。
幹部にとってはどうという金額で無くても、大衆には巨額なボーナス。

金融不信を醸成するに充分な案件になった。

「頭は下げねえ、金はせしめる。ふてえ野郎だ。」そういう印象を一般市民に与えて困るのは
金融畑で稼ぐ人たちだっていうのに。
稼げる業態なんだから、裏方に徹していれば、長々と稼げたかもしれなかったのにね。

もう済んだことでしょうね。
金融の一時代はひとつ終わった。
復活数rかどうかはこれからの対応と時代次第。

世界経済がこれだけゆれるというと、最早自分で下す裁判のよう。

裁判官も被告人も、弁護人も、検察も、万単位億単位の裁判。
何がなんだかわからないけど何かを決定し続けないといけない裁判。
さしずめオバマ大統領は弁護士役。
たまに検察官やったり、判事やったり、忙しく着替える。

一般市民ですら傍聴が主たる立場でも、被告であり被害者でもあるという、立場であっても、
実は被害者意識に満たされている。

曰くいいがたし。

でも結局、こんなことになるなんて、誰も気付いちゃなかった。
みんな大なり小なり、自分なり他人に、
裏切られたわけだ。

無能非才の悲しさよ。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5462-cab40bee
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

