Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5459-e836b3a1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

地味に活動する日銀?

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/742?page=2
日銀が劣後ローン


日銀が市場機能を破壊?
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/726

これなど凄いと思う。
CPの買い入れで金利が劇的に変化してしまい、
CPを買い入れてもらい、国債買うとぼろ儲け出来る仕組みになってしまってる。

これなら、子の仕組みに手を突っ込めるところは潰れるわけがない。

劣後ローンとか、CPの買い入れとか、素人にはわかりにくいところで日銀は動いてるように見える。

大企業や銀行を潰れないようにしつつ、市場もそれを眺めつつ、円安に振れるから、これでいいようにも見える。

大規模な財政出動や政府紙幣発行などといってたら、いかな新聞でも大見出しにしてくるので、
国民感情を揺り動かしすぎる。

日銀ならではの掟破りなテクニックを駆使して、セーフティーネットを縦横に敷いて、
難局をやり過ごそうという考えだろうか。

それはそれで正しい気もする。

何にもしてない振りをしてボーっとしていながら、マメに、判りにくい形でメッセージを送り続け、判る人だけ認識して、黙って反応する。

それが企業を安泰にさせつつ円安に触れるのであれば今はベターな判断だと思う。

アメリカはバブルで散った財産を、バブルで浮上させて、損切りさせる気かな。
国民負担と中国への付け送りで、やり過ごす算段だろうか。

チキンレースはまだまだ続く。
刻々と変わる状況と枠組みの変化に翻弄されつつ、沈まぬように泳ぐのは些か辛い。
国家が辛いのに庶民はどうしたものか。
天気晴朗なれど波高しなどとも言っておられぬうちに、耐えがたきを耐えるようなことになりませんように。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5459-e836b3a1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。