Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5458-9f5b5292
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

一人10分。83人。

麻生総理を中心に与謝野大臣や白川総裁などが聞き手で、
リチャードクーや中谷巌、橋下府知事、などなどの意見を聞く会があるのだそうです。

別に結論に持っていくようなスタイルでもないところが、悪い会議だと揶揄する人もいます。

しかしそういう批判は知識や見識の持ち主であれば、そうなるのでしょうが、別に高名な政治家でも今の経済危機がどういう類のものか理解しているとは到底思えないような受け答えをみてしまうと、一から勉強したほうがいいと思うので、やらないよりはマシだと思います。

つまり結論を出すなんて、そんな高等なことは出来そうもない。
もしそうするなら極めて拙速であるので避けたほうがいい。

他国が対応の速度が速く見えるのは最低限の知識があるから。
それですら遅いという人もいる。

未来の経済学者からすれば、単に遅すぎて、何をやってたんだかわからないと思いますが、
現実に処理に当たる人たちからすれば、状況は刻々と変わり、処理すべき損金は断続的に増えるし、一括処理して、状況を一変するほどの資金は到底存在せず、
財政出動でそれを賄うには100兆を超える資金を手当てしないといけないわけですが、
日本もアメリカも、もともと赤字国家なので一気に借金を10%単位で増やすことは世論はもとより政治家の意見もまとまるとは思いません。

そして手遅れになって、皆が納得する頃にはその数倍の資金が必要になるという事態も想像できます。

ありがちなバブルの処理の後手後手ぶり。

今回は世界経済もろとも崩落したので、いつもと違う結果を醸成するかもしれない。
戦争リスクや
保護主義的な政策を採る国家の増加。そしてそれが長期間にわたりかねない可能性。

採るべき政策は
セーフティーネットと、金融危機対策、の二策。
一つ目は市民への安心安全の供与、治安維持。暴発の回避。
二つ目は、経済危機への当たり前の手当て。
デリバティブはそのリスクによって多額の損金が出る見込みのとき、
流動性が損なわれ、金額そのものが損金に計上せざるを得ない状況になる事があります。
そして、売り手の場合は商品によっては理論上無限に支払うものもあるので、
多額の手元資金が必要です。
それが必要がないのがデリバティブですが、必要になったのだから仕方ありません。
これがデリバティブのリスクです。

長期でみれば問題ない商品で「あったとして」も、その長期を待てない相手と自分の手元資金のなさに破産するしかなくなる。
短気で決裁するものなら尚更資金が即刻必要になります。

金融事故は一般の商行為とは違うデリバティブのようなものがあるのでなかなか理解しにくい。
特に数事情は辻褄は合うのに、その額の大きさと、そのギアリングの激しさは常軌を逸してるのですぐに理解するのは結構大変だと思います。

閑話休題。
まだ手遅れじゃないので、勉強して、正しい政策を採ってほしいですね。

代議士でデリバティブの知識が充分ある人なんていないと思いますが、勉強すれば概略だけでも理解できるでしょう。投資するしない程度の判断くらいができるようになれば、充分ですから。
仕組み債の公式からグラフを描けとか。
ブラック・ショールズをつかってオプション価格を出せとか、そういうのは必要ないですから。

実は金融庁が大事なんだけど、どのくらい情報を持ってるんでしょうね。
日銀のリサーチ力もさっぱりなんですが、ヘッジファンドの動向とか掴んでいるんでしょうかねえ・・・。

総理には期待したいんですが、正直心もとない。
でも、代わりの人なんて想像もつかないので、なんとか頑張ってほしい。


0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5458-9f5b5292
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

