Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5455-61a942ed
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

今頃ガンダムOOの16話をみる。

今頃みてる。

ふむ。音声だけで「火器管制」がどうのといわれて視聴者は意味がわかるんだろうかな。
「かきかんせい」ってなに?
と思ってるんだろうな。

ミスターブシドーって本気で武士扱いしてるつもりだったのかな?
どうみてもチンピラなんだけどな。
武士ゴッコか。それを皮肉でやってるのかどうかもわからない。

で、17話。

メメントモリの二個目が登場。
ナルトで言うとペイント同じ発想だな。

決意と気合があれば、何をしてもいいと自分に免罪符を送る。そんなマスターベーションかー。
自己愛の塊ですなあ。
結果はポルポトの残したものと同じになるとしたら救いがないな。


6万人の命を守るために正規軍と対峙する。
6万人という微妙な数字は意図するところなんだろうな。
百億はいるだろう人への影響力のために、6万人を殺すとか殺さないとか、そういう話になるはず。
なんだよね。

いやあ、このガンダムがTBSで放送されてるのが面白い。
毎日放送www


オービタルエレベーターへの攻撃。破壊。
オートパージが始まる。
オートパージって言われて、視聴者はまたも置いてけぼりだろう。

落ちてくる破片。
破壊し切れるはずもない。
この無駄な努力は、逆襲のシャアでのνガンダムの頑張りに似てる。
破片を落としきったという設定だけど、湾岸戦争のパトリオットを思いだします。
結局、スカッドの破片とパトリオットの破片が降り注ぐという、
嬉しさも中くらいなり、な結果。

オートパージは地上に被害をもたらさないようにするためなのか。無理だろう。
一個のパーツの大きさと、速さを考えたら、被害は甚大としかいいようがない。
オートパージしようと、すまいと。

それに敵味方が手を取り合って、何かをするなんて、政治的に態度が偶然一致したとき以外に考えられない。

別に軍事部門て遊びや酔狂であるわけじゃないから。
政治の一外交手段だから。

それも判っていて、このアニメのこの表現だとしたら、視聴者に対して大いに嘲っているなあ。

それとも反面教師を見せてるつもりなのかな。

ガンダムOOは本気なのか皮肉なのか良くわからないところがあるな。
判りやすいのがミスターブシドウ。
全く武士道とは関係ないのに、ブシドウと呼ばせてる。
合理性と、心情を敢えてさまざまに対立させるのも意図的なんだろうけど、何を伝えたいんだろうな。

たぶん、視聴者にも何かに戦ってほしいんだろうけど、
何に対して、どういう態度で戦ってほしいのかが、もう少し判らない。
ソレスタルビーイングのような態度であるとは思わないし、唄歌えばいいわけでもないだろうけど・・・。
まさか、歌なのかねえ。

気持ちの切りかえって言われても困るだろうしな・・・。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5455-61a942ed
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

