Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5453-4b9e062d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

りんご

【食品】青森リンゴ:大量廃棄の危機、霜被害で加工処理追いつかず…1箱20キロの買値50円も、完全な値崩れ [09/03/13]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1236897401/-100

大量の売れ残りを見込んだ関係団体は昨夏、味は変わらないとPRし、傷つきリンゴの
ジュースを開発。しかし、傷のないリンゴも需要が落ち込み、値段が前年の約8割にダウン。
価格下落を防ぐため、生食リンゴの出荷を制限せざるを得なくなり、市場に回らない分が
さらに加工用に回された。

 契約農協からのリンゴすべてを受け入れ、ジュースなどにしている弘前市の県農村工業
農協連合会では、ジュース用リンゴの在庫が夏に平年の約2.4倍になる見込み。1日の処理量を
1.5倍に上げても、すべてをさばくには例年より約2カ月長くかかるという。100箱の在庫を
抱える農家の男性(52)は「1箱の買値が50円とも聞く。完全な値崩れで捨てるしかない」と嘆く。
県りんご協会(弘前市)の福士春男会長は「体力のない農家はもたない」と破綻(はたん)の連鎖を
危惧(きぐ)している。【後藤豪】
--------------------------

おいしい林檎が安価なのか。個人的には毎日食べてるので安いのは助かる。
むしろ食べる量を増やしたいくらいだ。
一個から二個になっても微々たるものだけど。

出来すぎて困るということはたまに聞くが、こういう大量にいいものが採れたときに、
安価で長期間、風味を落とさずに保存できてれば、
そこそこの値段で、安定供給できる。

葉物野菜や
惣菜のようなものでも、長期保存が出来るようになったら、凄い。
非常に価値ある技術。


二年位前に、ホールケーキを冷凍保存して、
スポンジケーキの部分と、生クリームの部分をそれぞれ適宜、解凍できるような電子レンジガあるとかいってたけれどどうなったんだろう。

改良された冷凍食品や、宇宙食のための技術が、食卓を更に彩る時代は近いと思う。

林檎食べたい。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5453-4b9e062d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

