Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5438-4aa8e9f9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

それじゃ、わかりにくいか・・・

不景気を実感した時 http://news4vip.livedoor.biz/archives/51262062.html

12 おさかなくわえた名無しさん2008/12/21(日) 09:06:40 ID:ql7y2ffk
重機とか作ってる会社に勤めてる人が『週休3日になった』って言ってた

そこの孫請で工場をやってる人が『ここ1ヶ月くらい仕事してない、何かバイト探さないと収入が0だ』って言ってた
----------

こういう事が少なくないと思う。特に製造業。
だから、気づく人が多いと思う。不況に。実感としての不況に。


-----------

55 おさかなくわえた名無しさん2009/01/09(金) 16:18:26 ID:gFj6Y4Rr
イマイチ実感ないんだけど、景気ってそんなに悪いのか?
田舎で農業やってる身で、特に投資や株もやらずに現ナマだけで生活してるけど
別に何も変わってないんだけど。

ちなみにうちの回りの「実感ねぇ」って人ばかり。
----------------

なるほど納得。農業では気づきにくい。特にそういう情報を拾おうとしない限りは不況に気づきにくそうだ。
日経225や、数ある経済指標や、アナリストのコメントや
経済閣僚級のコメントをチェックしてれば、気づけるはずだけど、それを求めるのは無茶だろう。
そして意外に不況を意識したくないのはマーケットに身をおく人間だったりする。

「其の実質的な欺瞞情報を排除しながら注視するなんて、そんなことが出来ないようでは
自己責任論を使って排除・攻撃してやる!」
などという酷薄なことを僕は言わない。

そこはかとない微妙な空気の変化はあっても、明らかな違いはなかなか気づけないでしょう。
むしろそういう変化に気付かなくても幸せに生きられたらいいんですよね。

--------------------
62 おさかなくわえた名無しさん2009/01/09(金) 20:36:13 ID:/Wu5QnIf
大工やってますが、仕事が激減というかぱったりとなくなった。
片っ端から問い合わせても、どこも仕事がなく
たまにあったとしても前から待っている人にしか仕事がないという現状。
順番待ち状態。

家を買いたい人は多いけどローンが通らないそうです。
公務員でも簡単に借りられず、諦めることが多いとか。

65 おさかなくわえた名無しさん2009/01/10(土) 02:38:45 ID:Bd7SQUq5
>>62
公務員でも簡単じゃないなら、今までよくいた
無謀なローン計画のお客はほぼ全滅だよね。

3,4年前に無茶な買い方した人がそろそろ転び始めるだろうに・・・
----------------------------------------------

90年以降には93年くらいに僅かな変化がありました。
公庫のチェックで落ちる顧客が少し出ていました。
それは客のミス程度だと思っていたのが、98年以降は一気に噴出。
不況期に完全に入る。
逆に言えば約8年ほど、モラトリアム期間があった。

04年からまた上昇期に入るが、好景気の実感は薄かったですね。
07年には不景気を実感するほど仕事は減りましたし、
後から判ったことですが08年には金融庁のお達しらしく、不動産関係に金が流れにくくなりジリ貧。
6月に僕は転職。
9月にはリーマンショック。
金融と実体経済の動きが同期して急速にシュリンク。
今に至る。
なぜ実体経済側がここまで金融に引きつけられるかといえば、
車などはローンが組めないと買えない人が多い。
ローンは金融商品だから、金融の急激なシュリンクに実体経済がひきつけられて萎んだ。
こういう仮説は実態に近いと思う。


--------------------
80 おさかなくわえた名無しさん2009/01/14(水) 20:05:10 ID:rqW8Rmaa
俺の給与は上がってるのに生活が苦しくなってる事かな・・・

81 おさかなくわえた名無しさん2009/01/14(水) 20:48:18 ID:UXPJE8rf
>>80
同じく
給料が上がってるのに、社会保険料がそれ以上に上がるから
手取りが前より少ない。だから実感ないどころか益々荒む。
不景気関係ないかw
-----------------------

控除が減って、実際の負担が増えてる。
健保や国保自治体に払う税金等の負担が着々と増えてる。
ほぼ増税。名目が税金じゃないから、増税だと思わないだけ。

この辺はプライマリーバランスの話しに繋がってるが、この辺に着手して、負担軽減すると一気に赤字が増える。
無闇に赤字が増える方向にカジ取りするわけには行かないし、むしろ官僚が赤字軽減に尽力してる姿はすばらしいと思う。
しかしこの御時勢。
財政再建より、財政出動に重きを置くべきだろうとは思う。
財政再建に舵取りしつつ、
新規に財政出動の名目を起こし、適宜投入する。
其のほうがわかりやすくて、終了時にやめる事が明示できて、誰の目にも明確で良いと思う。

ベーシックインカムなんてとんでもない。と官僚は思ってるんだろうな。
やらずに済むのだろうか。
日本人が敗北感に打ちのめされながらしんで行き、其の人数分を補填するために外国人が日本にやってくる。
という構図は不健全だ。
多民族国家にする合理的な理由やメリットがないままに推し進めることには反対だ。
治安の悪化とそれに対するコストアップはメリットとはいえない。

-------------------
110 おさかなくわえた名無しさん2009/01/20(火) 09:01:26 ID:HqxIoDXe
賞与が意味もなく40%カットになった

経理やってるから財政状況わかる
今年の夏賞与が減るの仕方ないとしても
昨年冬賞与が減るのは納得出来ない
昨年は過去最高の売上高だった。

今の不景気は社会が無理やり作ってるのではないかと思う
-------------------------

会社がズルしてると思うのは仕方ない。
でももしかしたら、会社は来年以降の事業の見通しが立たないという懸念に
たっているのかもしれない。

悪辣な便乗経営なのか、
機を見るに敏な経営なのかはわからないが、実際の景気は思ってるよりも酷い。
ほっとけばAIGもGMもクライスラーも潰れるという意味がわかる人は余りいない。
ヒント。AIGはAAAでした。

------------------
113 おさかなくわえた名無しさん2009/01/20(火) 21:14:43 ID:IkSVBEaw
電車の車掌やってるけど、中吊り広告がめっきり減った。
あるのは自社広告・・・
--------------------

そう、西武線を使ってたときSGIや灯台やら第三世界とか層化系の発行物が中吊りに多かった。
層化がどうのというより、
他の広告の少なさがなんともいえない。
少なすぎるんだ。
おそらく層化の伸張というより、サービス業の沈滞が激しすぎて、層化に泣きを入れて広告枠をかってもらってるんじゃなかろうかと・・・。

-----------------
115 おさかなくわえた名無しさん2009/01/21(水) 01:16:27 ID:+ZElW1ql
スーパーやデパートで人がいるのは安売りの場所だけ。
普通の売り場は閑散としてる。

134 おさかなくわえた名無しさん2009/01/22(木) 15:22:11 ID:G46eqy3q
・百均が儲かってる
・ハローワークの駐車場が満車
・宝くじの売り上げが凄い

141 おさかなくわえた名無しさん2009/01/22(木) 22:04:10 ID:2W+afvZ4
産婦人科で働いてるが、
診察費、分娩費の未払いが増えた。
連絡先、住所すべて変えてトンズラする人も。
いくら国が少子化対策やったって、
取り込む人は自分の懐に取り込むんだなぁ…。


144 おさかなくわえた名無しさん2009/01/23(金) 12:17:08 ID:jdTnM6M8
弁当のおかず
最低3品あったのが、最近は、ふりかけorごま塩
おかずは卵焼きが2切れとウインナー1本(毎日同じ)
でもま、作って貰えるだけ感謝して、いただきます。

147 おさかなくわえた名無しさん2009/01/23(金) 17:04:20 ID:CwAKdqGi
中古車販売店で働いてるんだが、年末年始に南米系の人らからの
車両買い取りが沢山あった。

みんな理由は同じ。
失業して国へ帰るんだと。
---------------------

まさに実感。
不景気の金の流れが、現実に対峙するとこうなるという実例集。

それにこの不景気が金融面で支えきれなくなれば、一気に恐慌になります。
が、そろそろ問題を先送りできなくなりそうだと思うのが、

【金融/米国】「AIGはヘッジファンドだった」 FRB議長、経営を厳しく批判[09/03/04]

AIGあたりが破綻すると、それだけでパニックですが、もともとAAAの格付けだったこの会社が破綻するということは格付けに何も根拠がないということにも取られかねません。
そうなると国債の格付け。債権の格付けに疑義が叩きつけられ、売買が成立しなくなるかもしれません。
そうなれば完全にデッドロック。
金融がストップします。
世界経済の静止する日。
実体経済も一切の決裁に支障がおき、収拾はつかない。
恐慌。

アナーキー・いん・ざ・ワールド。
終わりの日が来る。

再生の日が来たときに、どのような姿を晒してるかは想像できない。


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5438-4aa8e9f9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。