Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5432-d84d9f13
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

本当にそれだけで?差別?

和田アキ子、葬儀・火葬について差別発言→謝罪 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1220765.html

573 名前:名無しでいいとも!@放送中は実況板で:2009/03/01(日) 13:58:52 ID:PvgBaaEJ0
和田「私が小さいときは、変な話、焼き場とか葬儀場なんかは、
遠回りして行ったもんです。霊柩車見ると親指隠したりとか」

アナ「焼き場や葬儀場そして霊柩車に対して、昔の話として、
避けていたかの発言がありましたが、これは昔の話としてではありましたが、
該当のお仕事に従事されている方々に対して、配慮に欠ける発言でございました。
お詫びを申し上げます。失礼いたしました」


本当にそれだけ?それだけで差別発言?
TBSで、和田アキコで、だから、なんかもっと香ばしいことになってるのかと思ったら、妙な感じ。

親指隠すのは、親に不幸が及ばないようにという迷信というか願掛けみたいなものだし。
遠回りというとなんだけど
焼き場への行き帰りは道を変えるものだし、遠回りするのも普通だと思ってた。
これも迷信のようなもので、霊が生者を追ってこないための配慮。成仏してほしいという願いでもあるはず。
そういう意味でいってるんじゃないの?

差別的に言おうと思えば差別になるし、死者との決別なら儀礼的な意味があるんだけど、その辺の配慮は考慮なしということなのかな。

和田あきこの真意がわからないし、差別扱いにしたがる向きも理解しがたい。

何をどうしたいんだかさっぱりわからない。

親への畏敬とか、死者への畏怖とか、そういう話でいいんじゃないの?

政治の話じゃないんならもっと鷹揚にいこうぜ。鷹揚に。

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5432-d84d9f13
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。