Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5425-e37fb848
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

この不景気に、まだ余裕あるんだ

不況感の更なる悪化傾向がニュースになる。

米国の景況感の悪さ。
日米双方の歴史的な株価の低迷。低迷とは言っても日本で言えば26年ぶりの安値水準。
小泉政権時の安値水準でもあり、去年にも同程度まで下がってる位の数字。

米国だと7100~7300ドルで株が推移。
日本だと7000円台

この程度なら景気循環程度の不景気。

朝のニュースで「100年に一度の不況というのも本当のような気がします」という旨
語られると、未だにそんなこというものかと驚きを禁じえない。森本たけろう氏。

サブプライムローン関連のCDOだけで100~150兆円あり、
流動性が失われてるから、損金を最悪期には全額上げないとならない。
これほどのボリュームだと他の商品にも悪影響がでるから、波及効果だけで
200~500兆円くらいの穴が開いたような格好になってもおかしくない。

そんな穴を事も無げにふさぐことは非常に難しい。
放置して失敗すれば取り付け騒ぎに、恐慌状態は必至。

そこまでいかないうちに実需に悪影響がでてきて、自動車業界の、
業界全体に蔓延する、不採算の傾向が露になった挙句、
需要の先行き不安感もでてきた。

赤字な企業が多く。自動車産業そのものがシュリンク傾向も見えてきて、
そこまでいかなくてもハイブリッドや電池車、燃料電池車に方向を変えないと行けなくなっている。
そこへの転換に成功してる企業は極少数。

自動車業界自体の雇用や投資金額・融資金額は非常に大きい。
それが立ち行かなくなれば大打撃。

金融が急速にシュリンクして、レポ取引も数分の一になり、市場は乱高下しながら下がっていく。

実需も金融の影響を受けながら、成長戦略も失われて、横ばいか、シュリンクに向ってるので
大幅な規模の縮小と在庫調整は始まったばかり。

東欧とアイスランドと東南アジアにはデフォルトの危機がある。
東欧などEUの銀行の出資がかなりあるのでデフォルトするとEUが瓦解しかねない。


ざっとニュースを掻い摘んでるだけで、この状況。

良くなる理由もなく、ただただ惨憺たる理由しかないのに
恐慌の意識がないのは理解できない。

でも結構こんな調子な人が多いのかもしれない。
何でそう思えるのかはさっぱりわからないんだけれど・・・。

根拠ない楽観はまるでバブルのようだ。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5425-e37fb848
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

