Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5423-6f0ce1a4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

同感です。

所得税の累進緩和の効果って誰か実証分析しているの?

日本の芸能人の9割超は日本国内でしか活躍できないだろう。北野武さんやタモリさんは、その昔、所得税の累進課税を「やる気なくす」といってたけど、「だったら海外へ行けよバーカ」と思っていた。で、相当に最高税率が下がった今、お二方のやる気がどれだけ増したのか、聞いてみたいね。

所得税の累進再強化をしたら才能が海外に流出する、なんていう人がいるけど、格差社会とかいって庶民が元気をなくすのと、どっちがいいのか。累進緩和から数年経ったいま、経済学者のどなたかが、累進緩和の功と罪を検証してくれないものか。法人税だってそうだ。減税の効果を誰が検証しているのか。

景気が回復したとかで、所得税減税が終了した。だったら累進緩和も法人税減税も終了したらいい。なのに自民党だけでなく民主党も、そういうことをいわない。客観的な根拠があってそうなってるなら、納得もする。だけど実際はどうだろう。新聞記事を読む限り、「懸念」一本槍なのだ。

どうにも理解に苦しむ。



同様のことを僕も思ってました。

働かなきゃ暮らしていけないのなら、日本から出ない。

そこまでしないでもいいもので、日本に居たくない者は出て行くでしょう。
居たくなければでていけばいい。そして国籍は抹消。それでいいでしょう。
徴税されないのなら権利はない。
「働かざるもの食うべからず」です。
資本を入れたいというのなら、どうぞ。
株でも債権でも何なりと買っていただきたい。身内(国民)ではないが客として遇しましょう。

それだけのこと。

税金が高いから日本に居るのがイヤならどうぞ御随意に。
別段何の痛痒も感じないよ。外人さん。

という感想です。

それに日本にいて高額納税者であることに誇りがないのなら、日本に価値が無いということでしょう。
捨てたければ捨てればいい。
僕はここにいたい。
日本国政府に不満がないわけじゃないが、愛郷心はあるんだ。
この国の文化にも愛着がある。
それだけで僕にとってはこの国に拘る全て。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5423-6f0ce1a4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

