Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5419-a1f39abc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

自動車業界の今

サーブ、事実上の経営破綻 GM傘下で初

サーブの話など、トンと聞かないし、走ってるのも最近見なかったが倒れたとは少しビックリ。
この話の興味深いのはGMがスウェーデン政府の救済を打診したのを政府が蹴ったこと。
冷静な判断だ。
雇用問題や多額の債務の今後を考えて、社会不安を煽らないように救済する事が少なくないが、
それをしないという判断は厳しいが、正しいように思う。

助けても、持ち直す見込みは薄いから。

上手くいってもスバルのようにかなり頑張って人気車種を僅かに抱えて奮闘するのが精一杯。
そのスバルすら、身売りして安定的な道を選んだ。経営判断は正しい。

規模が小さいと自動車メーカーは立ち行かないといわれてから、そろそろ20年もたつだろうか。
400万台クラブという奴だ。

しかしそれよりも単純に健全経営が成り立ってるところが何社あるだろうか?

シェアに拘って収益が疎かになってるだけのように思える。

一応、黒字化がなってるメーカーでそこそこの規模以上というと、トヨタとホンダくらいしか思いつかない。
そこにメルセデスとBMW、ポルシェあたりのグループが入るかどうか。
世界中でもこれくらいしかないと思う。
トラックで言うと、三菱扶桑、日野、などかな。
この中でも財務が余りよろしくないところがあってもおかしくない。

キャッシュフローが大きいことと
雇用者が多いことだけで自動車メーカーを抱えるのは危険だとしか思えない。

黒字化出来そうもないところはやめた方がいいと思う。
せめて、単年度で黒字化できるような方策を採れないと判断できたらやめるべき。

そうでなきゃ自動車なのに自転車操業に陥り、国ごと滅ばせることになる。
弱体化して絶息することは、ライバルからすると願ったり叶ったりになる。

出処進退とはあとになればなるほど厳しい。
高禄を食むものには、その責任に応じた行動をしてもらいたい。

業界自体は沈滞。長期で見ると低落に思える。エマージング市場があったとしても。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5419-a1f39abc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。