Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5415-540af24b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

「たった五つのさえたやり方」?

http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50807372.html
けいおん!1巻 「アニメ化大決定!けいおんを読め!」

「けいおん」と聞いて「研音?」と思ってしまったが、そんなわけなかった。

軽音楽ね。軽音楽って意味わかんないだろうな。重音楽があるでなし。

今時だと、昔よりはるかに安価に多重録音や、シーケンサーを走らせられるので、バンドをやる理由が音楽をやる理由と必ずしもシンクロしない。
安価さと技術の進捗が、バンドを必要とさせなくなった。

昔は楽器が演奏者が無いと、ライブも録音して形にすることも無理だった。
いまならDTMで全てを代替する事が可能。
ライブに拘らなければ、メンバーを厳密に構成しなければならないということはない。

だから、このマンガのいうマッタリとした人間関係というのはあながち間違ってるとは思えない。

先日のニュースで数十個のPCに一機一個の楽器演奏をMIDIでやるという学校の授業だったかクラブ活動の記事がありました。
音楽的には全く意味はないし、一台で賄えることですが、作業を皆がするという意味では意味があったんでしょう。

何人も集まって作業する。それだけのことのために迂遠なことをする。
いかにも学校らしい。

社会人になると、能率しか求められないんですけどね。
それゆえに若いときに楽をさせてあげようという親心?
修学旅行的な発想なのかもしれない。さして意味はないけど、皆で楽しんでこいという意味で。

らきすた。みたいなものなのかな。
だとしたら結構苦手だ。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5415-540af24b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

