Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5409-a4bc858b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

何で848なんだろう。

【二輪車】ドゥカティジャパン、「スーパーバイク848」を2月14日に発売[09/02/10]http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1234286958/-100

http://ime.nu/trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20090210/1023526/

http://www.2nn.jp/ここでよく、勢いのあるスレを観てるんですが、なぜかドカの新車のすれがよく上がっていました。
何でだろう?
848・・・半端な数字だし、1098でもない。
なんでだろうなあ。


ドゥカティジャパンは、オートバイ「スーパーバイク848」を2月14日に発売する。車体価格は
189万円で、車体カラーはレッドとパールホワイトの2種類。

 排気量849.4ccの水冷L型2気筒4バルブデスモドロミック・エンジンを搭載する。ボア・ストロークは
94mm×61.2mm。最高出力は日本仕様で95kW(129HP)/9500rpm、最大トルクは96N・m(9.8kg・m)/
8250rpm。エンジンケースに吸引鋳造成型技術を使ったほか、新型の湿式クラッチを採用するなどして
軽量化を図った。乾燥重量は168kg。従来モデルより20kg、排気量1099ccの上位モデル「1098(MY08)」
より5kg軽い。




最近のバイクは軽い。ものすごく軽くなった。20年前なら400のスポーツバイクでこの重さだったが、
いまや750クラスで普通だし、
その勢いでリッターバイクも軽くなった。
ものすごく洗練されたものです。もう限界だという言い方もできますけど。





7 :名刺は切らしておりまして:2009/02/11(水) 02:39:16 ID:BJjiaFKe
SSなら日本車買うだろw
これ買う奴ブランド志向のミーちゃんハーちゃんなだけw

8 :名刺は切らしておりまして:2009/02/11(水) 02:40:11 ID:tHQUxNXN
189万円出したら、新品で隼が買えて任意保険2年かけれる



SS?意味がわからない。SSって書いてないし。SSなんてもう使われてない名称だろう。
ミーハーでドカに乗る人なんて今どき居るのかな?はなはだ疑問。

隼に乗るような人はドカのことなど気にも留めない。



18 :名刺は切らしておりまして:2009/02/11(水) 03:11:09 ID:phzPvyk8
ドゥカは性能で買う物じゃないだろ
そもそも外車は国内の規制に合わせてパワーダウンさせるし

19 :名刺は切らしておりまして:2009/02/11(水) 03:12:22 ID:HMGlzyOA
なんだ乾式じゃねーのか。
ドカはやはりシャラシャラと五月蝿くないと




パワーダウンしてるとは思えない。848で129馬力なら、おそらくフルパワー。
乾燥重量で170キロで、129馬力ならエビスの東コースの最終からの立ち上がりで容易にジャンプするはず。
このレベルだと筑波で言うと2~3秒台に入れられる人が居ると思う。
猛烈に速い。

ドカの乾式クラッチは凄く五月蝿かったけどそれは昔の話。
今は密閉されたり防音にしのぎを削ってて、昔のような音は出てない。
いたって静か。
エンジン音より大きいクラッチのバックラッシュ音はドカだけだったと思う。



65 :名刺は切らしておりまして:2009/02/11(水) 08:12:53 ID:RZRavw4/
つうか、こんだけのパワートレインに6速って細かすぎねえ?
恐ろしくパワーバンドが狭いとか、すげえシビアなギヤ操作を想定とか?



6速普通だと思うけどな。8速とか言われたら驚くけど。
OW01なんて一速で130キロくらい出たんじゃなかったかな。
でも6速まである。レース用ベース車だとそんなもの。
このバイクのスペックなら270キロは出ると思うので、細かすぎるとは思えない。


80 :名刺は切らしておりまして:2009/02/11(水) 10:43:45 ID:Z2PlqqMZ
心配しなくてもこういうバイク買う人はほぼ確実に乗用車も持ってる。

81 :名刺は切らしておりまして:2009/02/11(水) 10:59:19 ID:bBwjGF4l
五月蝿いので、事故死してくれればいいと思う。




ハイエースを持ってる人は多い。だからトヨタは足元を見て、ハイエースには強気の根付けをしてる。
結構高いんだ。

最近のバイクは新車なら静か。
キャタライザーもついてる。外せばうるさいだろうね。


108 :名刺は切らしておりまして:2009/02/11(水) 18:07:01 ID:pTVmpzGW
アプリリアのRS買った奴が言ってたけど、イタ車って乗ってるだけでネジが緩んでくるんだってね。
定期的に絞めなおさんとステップとかガタついてくるらしい。設計とか雑とか以前に加工とか根本的な問題なんだろうね。



それは普通のことだと思う。車でも起こると思う。
塑性域角度法でも使わない限り。
そうでもなければ、ロックタイトを使えばいいんだけど、どこにでも使えばいいというものでもないし。
たまに増し締めすればいいだけだと思う。スポーツ車だから当たり前だと思うんだけど、車に慣れてる人にはそれは普通じゃないのかもしれない。



113 :名刺は切らしておりまして:2009/02/11(水) 18:24:38 ID:jbKVja6k
>>108
スズキの2stオフロードバイクもバランサー付いてなくて走る度にネジ締め直さなきゃならないのがあったよ




バランサー?バランサー付きのバイクなんてあったっけ?
そういえば91TZRにはあったか。
4気筒に二次バランサーが付いてるものなんて聞いたことはない。あるのかなあ・・・?
付いてるものって大概カウンターウエイトじゃないだろうか。



124 :名刺は切らしておりまして:2009/02/11(水) 19:44:05 ID:9iZ2QhR5
ドカはボディ細い方だからチビッコにはのりやすいよ、って教えてもらった
このスレ読むと違うみたい
やっぱりスズキがいいの?




騙されとる!



144 :名刺は切らしておりまして:2009/02/11(水) 22:07:17 ID:hENhdgop
>>133
とは言っても、WSB黎明期はドカに有利なレギュレーションだったしな。




黎明期よりもう少しあとの方が優遇されてた。
TTF1流れのマシンの重量を上げさせられて困ってたホンダ。しかし重くなったらバランスがよくなったのか、もっと早くなったのは皮肉。
15キロくらい重くなったのに。145から160キロ。



バイクの話が盛り上がらないだということだけは良くわかった。
知識が継承されていない。
嘗ての落語みたいに、偉大な落語家がなくなるたびに、話ごと消えていくという体たらくになっていくだろうな。

別に構わないけど。

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5409-a4bc858b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。