Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5407-77529cb8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

マニュアル化が進める世界。



非正規労働や解雇問題が不況と共にクローズアップされる。

どうして一向に改善される見込みもなく、
好ましい道筋がないのかと思うが、未だに何も思いつかない。
もしかしたらその道には何もないのかもしれない。

非正規労働はかなりマニュアル化が進んだ労働なのだと思う。
単純作業や、単純でないにせよ、幾つかのパターンを覚えて置き適宜実践するというものが多いのではないだろうか。
つまり入れ替えが可能な労働力で、常に補充や解雇が可能だというスタイルが多いと思われる。

安く使われ、機動的に雇用され、解雇される。

これは労働の需給の話であり、昔なら単純作業だとしても、替えがきかないかったので労賃が上がり気味だった。
人手不足だったからインフレ方向に働いた。

今は違う。辛い作業だろうが、単純作業だろうが、PCや携帯、作業のマニュアル化が進み、
効率化が非常に進んだ。
誰でも出来ることは人が余り気味だ。

つまり生産性が低いということになった。

入れ替え可能性が低いということは、できる人が少ない職業。
技術職や専門職。
ディレクションする立場、役員や社長だ。

そういう職で無いと高禄を得る事が難しくなった。
知的生産者や技術職、権益やそれに近いものを有しないと高級は取れない。

その枠は多くない。

それ以外の枠は多い。入れ替え可能だから。

マニュアル化が進み、個人の工夫によって効率化するよりも、そのノウハウだけを吸い取って、
マニュアルにおこし、知の共有をしてしまえば済む。
それが済んだ跡にその人は単純労働者になってしまう。
新しい知恵を出し続けない限り、賃金は低く抑えられることになる。
昔なら、終身雇用だったから、知恵を出そうがださまいが、給料は高めで安定してた。
今なら低いほうに安定したままだ。

能力給ということは時給900円の人はそのスキルをそのまま使っていれば、
それが続く限り、一生900円だ。
劣れば下がる。変わらなければ900円。

スキルが上がりそれを使用者が認めれば給与は上がる。
なんだか書いていて苦しくなってくる。

それが今であり、将来なんだろう。

どの国が人手不足なんだろう。
単純労働などに限れば、人手そのものは間に合ってる。

本当に必要なのは、技術職や知的労働者、営業や、ネゴシエイターの能力のある役員などだろう。
ディレクターと知的生産者。
他は、それらに成り切れなかった者が、やることになるのだから問題ない。
そういう社会構造になってきてる気がする。

利口で家庭に恵まれ、高い教育を受け、それに応えるようにスキルを高め社会に出て活躍すれば自ずと高いサラリーを得られよう。

この世の仕組みをわかってりゃあね。そうなろうとするもんだ。

今現在で考えると、資産運用というのは堅く考えるべきだと思わざるを得ない。
株どころか、債権や不動産すら傷んでて、コモディティなど論外。
次に何がくるかなんて、ちょっと想像しにくい。

本当に、よくよく考えるべき。

今からでも遅くない。現状を観察して、未来を考えるんだ。
全然明るい未来なんて見えてこないけど、変化がある。
その変化に勝機を見つけようとしよう。
それくらいしか希望がないから。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5407-77529cb8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

