Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5405-83f43283
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

そもそも必要かどうかだ。

デス・スターの建設費は約1400杼円 ?
http://slashdot.jp/articles/09/02/07/1046259.shtml

面白い考察。
特にコメントの鉄に関するコメントなど興味深かった。
合金には夢がある。
まだまだ見たこともない性質のものがあるでしょうね。

こういう考察は面白いんだけど、初心に立ち返ると白ける。
つまりデススターのような機動的な大火力要塞に価値が有るのか否か?

イゼルローン要塞は狭隘な地形に大火力と、機動戦力を配するからこそ価値が有った。

デススターや、ガンドロワのような、
天体ほどの大きさが有り大火力を持つという機動戦力に価値が有るだろうか?

一個の巨大な戦力より、数千や数万に分けて正面戦力と支援部隊を分けたほうが軍事的に合理的で安価に済むように思える。
それより何より、情報通信に特化した部隊や戦術によって全て終わる気もする。

高度な技術の行き着く先は、情報通信に尽く。

あんまりそんな白けるような未来は考えたくもないんだろうけどなあ。

そういう現実を誤魔化さないと、銀英伝もタイタニアも成り立たない。
スターウォーズは度が過ぎて無頓着すぎるように思えてならない。
そういう無神経さが好きになれない。

デススターより、ロボット兵士の方が意味がある。
その危険さも段違いだ。
ロボット兵士の核たる部分がね。
最も重要なものは万物に対し共通だ。


0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5405-83f43283
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

