Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5386-0734144c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

末は博士か大臣か。

ちょくちょく出てくる総理と漢字の読みが出来ない問題。
中川君まで(議員の敬称は訓)読めないのは本当か?
渦中をウズチュウとはまた変わった読み方を・・・。
一回くらいなら未だいいが、湯桶読みをしてるのが気になる。

湯桶読みや重箱読みはかなり特殊な使い方だということは小学生のとき習った。

確かに異常に少ない。
ほとんどないと言ってもいい。
読み方としては異常だけれど、音が同じで、意味が近いもの、たとえば
私立と市立。
同じシリツなのでワタクシリツとイチリツなどと読み替えて使いますが
こういう使い方は一応は湯桶読みのようにもなっていても、便宜上というだけで本来の特殊読みの意味合いとは違うと思います。

脱線はこのくらいで。

総理は少し読み間違いが多すぎます。
しかも混迷をコンマイなどと言うようだし、

首相は、用意した文書のうち、12月の日中韓首脳会談について「1年のうちにこれだけ『はんざつ』に両首脳が往来したのは過去に例がない」と話した。さらに、四川大地震のくだりでは「未曽有」を「みぞゆう」と誤って読んだ。ちなみに、首相は7日の参院本会議でも、1995年の村山富市首相談話について「踏襲する」を「ふしゅうする」と誤って答弁している。 



だそうで、いくらなんでも数が多い。
しかも湯桶読みに読み違えるというイレギュラーぶり。
そこまで間違えると、漢字の勉強を余りしてるとは思えないし、日本にあまり居なかったのかとすら思う。

漢字の読み間違え位で何でそんなに文句を言うんだ?
という意見も有るようですが
そういう意見の方が、異常に思えます。

しっかり小学生のときに勉強していれば間違えないような漢字のルールすら習得できていない上に、
大学受験する程度のレベルでしっかり読めてるであろう熟語が読めない。
そういう知識レベルの総理。
しかもそれが中学生じゃなくて還暦過ぎてるというのだから、よっぽど児童・生徒・学生時代に勉強に身がはいってないと思われて当然で、長い文章を読解できるとは到底思えません。

そういう事実に直面してるのに、大したことは無いと思える人たちに疑念が湧きます。

知識がなく教養もないとしか思えない首相。
少なくとも演説は下手で、ぶっきらぼうだ。
おそらく今更指摘しても反省し改善できるとは思えない。
指摘してもその意味が理解できてない可能性がある。
言葉の意味が判らない可能性がある。
何せ漢字があれほど読めてないのだから不安がある。それは事実。

記者の質問にはぐらかして正面から答えないことも多々有るのは首相という職責から言えば
はっきりとは言えないことや、今はいえないことも有るので通常は
その言葉を流してしまうものですが、
この首相の場合。
問題が奈辺にあるのか理解して無いかもしれない。
問題の所在が、もしわかったとしても、どうすればいいのかさっぱり考えられないかもしれない。

そういう風に考えられても仕方ない。

総理の周辺、党内の人間ですら委員会の運営に不手際などあるようだし、
朱に交われば紅くなるというところですかな。

みんなアホなら向かうところ敵なし。
与野党問わず、いわんや国民もごたぶんに漏れず。

あのレベルでの漢字の読めなさは致命的。
それも理解できないんならそれはそれはご愁傷様としか言いようがないというか。
他になんていってやろう・・・w。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5386-0734144c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。