Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5381-a7531224
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

来期の暗さ。

トヨタの三度目の下方修正。それもまた驚きですが、トヨタに関していえば。
トヨタほどの会社ですら、こうなるのかという戦慄と、一気に特損を吐き出してタッチ&ゴーしようとしてるようにも見えます。

ただ、来期に世界経済が底を打って、上昇基調に入れなければ絵に描いた餅になりかねないという・・・。

確率は高いとは思いませんが、このまま世界経済が復活しないシナリオが視野に入ってきてること自体が大問題だと思っています。
たとえばEU、中国、米国などで深刻な暴動がおき、経済活動に支障が出るなどの事態が起きれば、最悪シナリオも絵空事とは思えませんし、
もっと大雑把に言って、
29年恐慌ののちに世界大戦という歴史なども踏まえると、やはり状況はそれほど楽観できないとしか思えません。

閑話休題。

東芝は最近業績がいまいちです。
しかし原発事業など時間は掛かっても大きな収益の出そうな柱があります。
更にしかし。
燃料電池などの小型発電の技術の進捗によるところを勘案しないといけません。
あまりに燃料電池技術が進捗し普及すると、発電所そのものが余ってくる可能性すら出てきます。
すぐにそうなるとは思いませんが、
経営計画の見直しが必要なくらいに10年後にはなる可能性は有ります。
思ったよりも収益が出ないかも・・・。


ロボット事業。
宇宙開発。とりわけオービタルエレベーターや太陽光発電などは大きな可能性があると思ってます。
あとは人工知能系ですかね。
禁断の開発、「人形使い」もまた一興。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5381-a7531224
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

