Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5368-5d236c76
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

念仏の様に景気がいいといってた時代。

僅か一年前までなら、政治家や財界関係者も
簡単には不景気なんて言葉は口にしないで、
「堅調」「横ばい」などいっていて
庶民からすると強弁してるようにしか思えなかった。

でも今回の日銀の発言。
+0.6%成長から、-2%への下方修正。

かなり実感のある数字。それに酷く反転している。


かつての強気一辺倒からすると、驚くべき宗旨替え。
それが実は宗旨替えじゃないんじゃないだろうかと考える。

上場企業、日経225に選抜されたり、選抜される可能性の高い企業などは業績などが別格。
企業内の平均給与など少なくても600万円台。800万円のところもあったように思う。
そういう企業を中心に考えれば、景気はそうは悪くならない。数字上は。

中小企業に勤めてる人からは実感が湧かないのも頷ける。

日本の景気を考えるに、大企業のボリュームが大きく、より多くの人数を抱えるはずの中小企業が結果、数字上、軽んじられて来たというほうがわかりやすいのかもしれない。

僕は政治家や財界人が日ごろから嘘ばかりついて居るものと思っていたが、
さほど嘘をついてる気はなかったのかもしれない。
この100年に一度とも言われる不況を前に、そんな風なことも感じました。

もちろん景気がいいと自分から信じたいという気持ちが、特に財界人に持たれるのも、
考慮してですが。

日銀から、ほぼギブアップ宣言を出してるという事がどういうことか。
おそろしいですね。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5368-5d236c76
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

