Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5363-f509235a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ミスが許されにくくなったし。

【社会】 「結婚に積極的、セックス好きの肉食女子」「対照的な草食男子」増加…背景に「男社会で、働く女性が報われない現実」
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1232521308/-100

女性はあまり変わってないんじゃないかな。強いて言えば正直に要求を言うようになった。
とか、
猫をあんまりかぶらなくなった気がする。


それよりも男の弱体化振りの方が目立つんじゃないだろうか。
弱体化というとあまりにネガティブなら、保守化でもいい。
もともと豪放磊落な人なんて少ないし、そういう人が今いたらKYと言われレッテルは利されるのがオチ。
その場の空気を読みながら流れに身を任せようとすれば、自ずと弱腰に見える。
あれ?
自分のことを言ってる気がしてきたぞ?

集団のなかで目立たぬように振舞いつつ、タイミングよく面白いことをしたいと思うのは人の常で、
そういう人が増えてきたのだと思う。
男っぽいと言うことは我田引水なわけで、全員に評価してくれることよりも、多少でもいいから評価してくれるh時とがいればそれでいいと思える人しか出来ない態度だ。
そういう態度が全体から評価されてきていたのが昔の学校のクラス。
みんなムードに流されやすかったから、いけてたんだと思う。

今は多様な価値判断があるんだと思う。
何をしてもどこからか批判されるような事があり、その批判に耐えられないんだと思う。
八方美人は空気のような存在になることを要求させ、記事中にあるような草食な人になってしまうんだろう。

まあ、しょうがない。

ブログ文化も一役買ってるかもしれない。
エントリーして、褒められてる分にはいいけど、尖がった文章は批判を受けやすい。
面白おかしく書いても批判されると萎えるもの。
本人だけでなく、そのエントリーと批判とを両方読んだ読者からしても、「こうすると。こうなる。」という学習はあるから、
自ずと批判されない「型」を身につけていく。
そういう意識してか知らずかの学習も、澱の様に心に沈んでいくんだろう。

それに男は心弱いからなあ。
ガラスのハートがすぐ壊れるんだろう。
耐性をつけたほうがいいんじゃないだろうか。
ラブコメとかで。で、高校生くらいにはハードなものも読ませて、少しでも耐性をつけたらどうだろう。
いきなり実践はきついと思うんだ。

それが記事の指摘する体たらくなんだろう。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5363-f509235a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

