Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5362-86ab8d72
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

正論なのはわかるんだ。憤りもわかる。

派遣切りって言っても3Kには行かないの? 選んでる余裕あるの?
http://japan.cnet.com/blog/onuka/2009/01/21/entry_27019611/

「派遣切り」雇用…肩すかし 職場あわず各地で「ミスマッチ」

誤解を恐れず言ってしまえば、(これに当てはまらない真面目に仕事を考えていたのに各種の事情で派遣をせざるを得ず、それで派遣切りに合った人もいる事はもちろん判っています)景気が良く、派遣やバイトでもいくらでも結構良い給料の仕事がある時は、適当に職を変えながら遊んでいた人たちが、景気が悪くなって派遣が切られたら(不況の時切られるのが正しく派遣やバイトの本質)あわてて文句を言



その通りだとはおもうんですが、いままでそんなに旨みを享受してたとは思えないんですよね。
なんとなくバイトになってて、いつか正社員になれるかも知れない。
そんなぼんやりとした未来を描いていて、それでいて現状は楽でもないし給料も凄くいいわけでもない。


バブル以前に車の法のF1はなんだかとても景気のいい話が多々あって凄いもんだと思ってて
バイクの方のGP500や全日本もそれなりに活況でしたが、
特に、全日本のバブル以降の金の抜け方が酷く、
ファンも関係者もメーカーもほぼ一致した見解を持っていたと思います。

「バブルのときに恩恵を蒙った気はしないのに、バブル崩壊のときだけは恐ろしい被害だな・・・。」

と、たぶんボンヤリと「終わらない日常」を生きていたはずの人たちが
唐突に苛烈な状況に置かれて、
突然に考えることも出来ず、思考停止して、自分の心を守っていたと思います。
そんな人はかなり居ると思ってます。

そんな現実逃避に容赦なく現実と、世間は罵倒してくるので更に病んでいく。

甘えはある。それは事実だけど、それはどの世代にもあるもので、より酷い形で顕在化してるもので、ロスジェネをクローズアップしたら、観ようによってはバカみたいだし悲惨だから笑いものにするのは如何にもTV的。

僕個人は俄かに首肯しかねます。

強者も弱者もただただ逃げ惑うだけで、逃げるのが上手い強者がニヤニヤ笑いつつ。
逃げ仰せ切ったわけでもない弱者が、
更なる弱者を嘲弄する。

そんな悲しさもまた現実。

その視点は間違っても居ないけど、問題は解決から程遠い位置に居るので、
未だ誰もが悲惨なことになる矢も知れないことを忘れないでね。

言うなれば、ガザの悲惨さがここに来ないとは限らないし、撃つほうか撃たれる方か、悲惨を味わう立場もわからない。撃たれたり。撃ったり。かもしれないしね・・・。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5362-86ab8d72
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

