Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5351-43b719aa
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

直接関わりがないから?


【社会】「物理の教授がやられてますように(笑)」「ごめん、悲しくはない」…中央大学教授刺殺事件、SNSに不謹慎な日記書き込み相次ぐ


物理の・・・とあるように縁遠いから、実感が無いということなのだろうか。
「明日はわが身」と思いにくいのは
自分が学生で被害者が教授だからかもしれない。

意図不明な殺人なら、放火と同じで、近所である事が最大の危険だと思ってもおかしくない。
通り魔みたいなもの。

いや、別段TVで報道される出来事と同様に感じるのも不思議じゃないので、異常だも思わない。

もしかしたら。中大学生であっても、中大という言葉に、帰属意識をあまり感じない人も居るのかも。

社会に対する帰属意識が薄くなる部分と濃くなる部分は、格別に有るとは思うが、
今回の事件とそこから生じる波紋でその辺が浮き彫りになるだろうか。
一言でいえばネット。
ネットによって、今まで知る事がないような大きな出来事や、周囲の出来事も知るようになったし、
個人で情報発信もしやすくなった。
そこまでは誰でも知ってることだけど実際に
周囲のリアクション、そのリアクションのリアクション。そのまたリアクション。
それによってできる社会の意思。

ようやく形作ってる時期、それを感じ取れる時期に来たのかもしれない。

明らかに昔とは違う今を共有してるのかも。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5351-43b719aa
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

