Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5333-7532b139
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

いやあ、なんとも。

確かに受け答えが上手すぎる人がインタビューを受けていたのを見た。
切れ者過ぎる。ホームレスになる人じゃなかった。

年越し派遣村に居る人が、どちらかの手勢だとかそういうことは思わないが、
一部にはそういう人がいてもおかしくない。権道からすれば当然。ばれれば大変だけど。

ほとんどの人は善良とまではいかないまでも、こういう仕儀にいたり、困り果ててる人たちだろう。

でも立場というレッテルは一人歩きする。

年越し派遣村に集まった人の裏には、さまざまな類の政治家や政治勢力が、自己利益のために、
利用しようとしてる。

社会のためのセーフティーネットという意味と、
助けたいという気持ちと、
政治利用されることとは、
全て分けて考えたほうがいい。

でないと全ての系統の対応に、全て失敗する。

バラバラに一つづつ、対応したほうが政治利用もされずに、リソースも無駄にしない最短距離だと思う。

包括すると、与える側も楽だし、受け取る側も、なんか気楽なんだけど、無駄が結構出ると思う・・・。

一見、どちらでもよさそうだけど、人はどうしても楽したくなる。僕もそうだ。
むしろ軽く制限したほうが、お互いのためになると思う。
制限されてもいい人はそのままでもいいし、
制限がイヤだというひとは、頑張ってそこから抜け出そうとする。

そういうことでいいと思う。

社会的な包摂を問題にするなら、戦術的な部分も洗練されないとね・・・。

むざむざ政治利用されて、捨てられるようなことの有りませんように。

【派遣村】 「集まったのは、本当に働こうとしている人か疑問」「学生紛争のときの戦術が垣間見える気がした」…坂本政務官 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1206717.html

サイレントマジョリティな人々には、つぶさに観察してもらいたい。
誰と誰に改善していただくのか。
誰が味方なのか。

あんまり簡単じゃないことに気づくことすら出来ないままに、「政治的」にも酷いことになって、国家の色が変わってしまうかもしれないけど、まあ、それはそれ。
いつだってその状況から変化しようとするだけですよね。

敵に見えるけど、自分がそこに属していたり、
味方のようにも見えるが実は敵、だとか、
入り組んでいる事が多い。

世の中は複雑になってきてるけど、全くわからないというわけではない。

知っておきたい事が多すぎるのは事実。

知ったところで、それぞれの判断が違うのもまた事実。

乗るか、反るか(踵を返すか)  
だけじゃあないんだけど大雑把に言えばそういうことなんだなあ。

ま、がんばるか。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5333-7532b139
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

