Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5315-b8d00505
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

セイントおにいさんにはしてやられた。

今日の昼休みに本屋でセイントお兄さんを見かけた。
凄く面白いという評判で、今年を代表する漫画にも上げられてるので期待していた。
見本本があったので少し読んだ。

これがまた全然笑えない。
上手く出来てるけど笑えない。

作者はとても真面目な人なんだと思う。
かっちり造りすぎてる。はみ出してるところがない。
本人ははみ出してるつもりかもしれないが、
こちとらチャンピオンでギャンブルフィッシュや、鉄鍋のジャンのような
漫画バカの描いてる漫画を結構読んでるので、ちょっとやそっとのことじゃ
ズレテルなんて感じない。

それに、振りからオチまでがゆっくり過ぎる。
あの早さだから受けてるのかもしれないが、僕にはついていけないほど遅い。
あんまり間が空くと予想してしまう。
予想してる間に、予想の範疇のオチが来ると90%以上の確率で笑えない。

これはもしかして。

ギャグマンガが少なくなって久しいが、ギャグマンガの耐性が低い読者と
漫画リテラシーの低い読者が増えたことによって
ぽっかり開いた、穴に嵌ったニッチな作品なんじゃないだろうか。

ジャガーとか、ギャグマンガ日和、クロ高も振りオチがゆっくり過ぎるし、
知ってる形のもので、しかもパンチが弱いのであんまり笑えない。
形はしっかりしてる。
しっかりしてるから予想がついてしまう。
予想がつくから、大概笑えない。

真面目なことはイイコトだと思う。
でも、漫画かきには職人的な真面目さと精度の高さもほしいけど、
芸術家のようなクレイジーさもほしい。
特にギャグマンガには狂気がほしい。

僕のミクシィのプロフに書いてある、祝福王のほうが56億7千万倍、面白いぞ。
宗教ギャグとしてはね。
完全におかしいもん。
そのどうしようもなさが素晴らしいんだこれが。

ま、僕だけが愛すれば良いだけの事よ。
僕だけのためにあるのなら、僕が愛するほかあるまい。
わが祝福王よ永遠なれ。

夢見れば夢も夢じゃない。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5315-b8d00505
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

