Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5314-b63ede36
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

フランス人って賢いんだな。

【フランス】8割の人が金融危機を熱心に報じるメディアの姿勢を疑問視 フィガロ世論調査 [12/28]http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news5plus/1230437174/-100

---
一方、このところの金融危機報道に賛同していた人の割合は21%。彼らの多くは、
「メディアの重要な任務の1つは、経済の最新の動向を速やかに読者に伝えること」
と考えていた。

---



重要なことから伝えるべきで、重要度が低いものは後回しにするのは当然。
ならば着々と不安要素だけが集まって来てる金融問題はどうしても伝えるべきなものだと考えるのも当たり前。

編集も読者も状況をよく把握していていると思う。
読者の二割もいるのか。
フランス人のインテリは、本当にインテリなんだな。
インテリぶってるんじゃなくてインテリそのものか。

この状況に速やかについていけるということは教養のレベルも高いんじゃないだろうか。
僕のように金融経済に興味が湧いた時期に偶然あたったような者とはわけが違うんだろう。

僕がブログでいろいろかいても、あんまり通じてない。
8割が疑問視してるなんて仕方がないでしょうね。
日本だったら、10割近い人が理解できてない。

今思いついたのは金融危機とリセッションと雇用問題をどのくらいの比重で書いているのかの疑問


半径5mの景況感や雇用状況の冷え込みは誰でもわかる。
巨額な金融の流れがその端緒になったわけだけど、そこに至らないと、解決策や、本当の惨めな有様すら想像できないはず。

本当に「金融危機」を伝えているのかな。

最悪なのかどうかはわからないけど、
リバレッジを極限まで切り詰めた金融になってしまったら、
この不景気は10年じゃ収まらない。
かといってバブルをもう一回持ち込んで流せば、誰かにつけ送るだけになる。
(その可能性は少なくなくない)

リバレッジを限界まで切り詰めれば、
指折りの富豪たちだけが笑顔の世界。
バブってみれば、大手企業ぐらいはさっさと息を吹き返す。今までどおりの世界に近い。

どっちになるでしょうね。

シナリオが編み出しにくいですが戦争というプロットもありえなくないのが現況。

意外にも世界は多極で、脆かった。
超富裕層の上を行くような権力者ですらデイトレーダーのように振り回されてる。
今の印象はそんな感じ。

真打の登場があるかがみもの。
(中規模以上の戦争。
現状の半分以下の株価下落。)

傍観者でいることすらままなくなるようなことになりませんように。

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5314-b63ede36
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。