Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5288-c195acb8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

説得力がない。

【石川】中高年を中心に空前の大型バイクブーム…「高い技術力も必要」と危惧の声もhttp://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1229392523/-100

県警交通機動隊によると、大型の方がバランスも良く安全に運転できるが、同時に「高い技術力も必要」という。
白バイ隊員の場合、ほとんどが大型免許を持っていても、半年間の訓練を経て初めて公道に出るのを許される。



大型の方が小型のバイクより安定するし、一番不安定なのは8インチの原付。
普通に走ろうにも不安定だし、ギャップにも弱い。
もう8インチの原付なんてないかもしれないが・・・。
それでも16インチ以上のバイクばかりの普通のバイクに比べれば
原付スクーターの挙動の激しさは特別。

引用文のなかの「高い技術力」の意味はよくわからない。
交通ルールは教習で習う。
マナーは路上でしか得ることは出来ない。
そういう意味だろうか?

大型バイクの小型の車両より危険な部分は
「加速力」
これに尽きると思う。

バイクに乗っている人ならわかると思いますが、ビッグバイクの加速力は
尋常じゃありません。普段走ってる車両はゆっくり走ってるだけで、
全力加速なんてまずしません。
モノによっては、想像の数倍も速いものもあるはず。

詳しい人なら車種を見て潜在能力がわかりますが、ほとんどの人はそれも出来ません。

間違えて全力加速をしたりすれば、その場で転倒ということにもなりかねません。

教習中での死亡事故などは、おそらく操作ミス。

白バイ隊の言う「高度な技術」とは速く走ることではなく、安全に走るための実践的なノウハウのことを指してるのだと思います。

操作がわかる人は、乗れる。
ただ、安全に走れるかどうかや、事故しやすいかの差だけしかありませんよ。
無事これ名馬。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5288-c195acb8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

