Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5281-40fbe1d4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

思いのほか安い。

【裁判】チェンバロを運搬中に破損、江戸川フィルに440万円賠償命令…運搬中、台車の車輪が引っかかっても押し続ける 東京地裁★2http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1228968277/-100

440万円とか、猛烈の安価なことを書いてあるので驚いたんですが、
スレ内ではこんなにするの?という意見で逆にビックリ。

新品のベーゼンドルファー(ピアノ)で2000万円は下らなかったはずだし
ストラディバリ(バイオリン等)なら3億とかはよく聞く話。
支払いが400万円という判決なんて、それほどのものではないのかと思いきや、
非常にレアな一品じゃないですか!
なんなんだ?この判決?

チェンバロが演奏ごとくらいに調律が必要だとか、少数しかないことなど、いろいろ勉強になりました。
ピアノの先輩楽器なわりに非常に冷遇されてるようにも見えて、物悲しくもなりました・・・。


---
20 :名無しさん@九周年:2008/12/11(木) 13:20:53 ID:IJxmW6rP0
前スレ941氏によるまとめのようなもの。

941 :名無しさん@九周年:2008/12/11(木) 12:49:03 ID:oD65+pnG0
まとめ
・搬入は高橋さんご本人。(団側が業者を設定しなかったと思われる)。
 駐車場も予約されておらず、駐車場→通用口→裏口と次々と搬入口を変更される。
・裏口は煉瓦作りの坂道。嫌な予感がしたが、時間がないとせき立てられ、
 台車(高さ70cm)に乗せ浮かせながらの搬入になる。台車に乗せたところで、
 「ちょっと待って」と背を向け1~2歩ほど歩いたところで、ものすごい音。
・6~7人で持っていたはずが、1人が勝手に「せ~の」で台車を引っ張り、
 レンガの溝に台車がハマった上、他のヤツらが手を離して、チェンバロあぼーん。
・リハーサル、当日とチェンバロなし。団員「チェンバロぶっ壊れたんすよ」団長「あーそう」
・事件から1ヶ月以上たっても、江戸フィル謝罪なし。夫妻が連絡を入れると、
 10万円を無理矢理押し付け「領収書かけ」。夫妻もちろん断る。
・話し合いを持とうとしても、逃げまくり。周囲のすすめもあって、裁判に打って出る。
・それまでは「ワシら貧乏だから保険なんか入ってない」と言っていたのに、
 団体の保険に入っていたことが発覚。それを「忘れてた~テヘ」とごまかす。
・しかし保険会社と団側が結託し、あの手この手で支払いをしないように工作したらしい。
・今回の裁判で決着。

追記
・希少な楽器であるチェンバロに対応する保険商品はない
・現在入手困難な良質インド産の紫檀を使っており、同じ物を製作するのは難しい
・夫妻は事件後、しばらく心労のため倒れた。
---


---

100 :名無しさん@九周年:2008/12/11(木) 14:05:57 ID:9AiUJVMF0
>>89
「謝れって言われても、謝ったら謝ったで、死んだ子は帰ってこないとか
言われるんでしょ」と言ったらしい。
つまり謝ってないんだな。
---




はあ・・・これ本当なんだろうか。曰く言いがたい悲しい話だなあ・・・。




65 :名無しさん@九周年:2008/12/11(木) 13:47:27 ID:tVidaufm0
>>49
この人が普通の人だったらな。
この人は世界的に有名な人でキースジャレットが指名買いで来るほどの人。
今回江戸川フィルが壊したのはそのキースジャレットが売ってもらおうと
お願いしたけど、素材がもう手に入らないから断ったっていう逸品だ。
裁判の判定材料に使われたのは、別の素材をつかって作ってキースジャレット
に売ったチェンバロの値段だよ。
同じ物が880万で作れるならキースジャレットが喜んで買いに来るって。





こんなことなら、なんとしてでも買うんだったと思ってるんだろうなあ・・・。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5281-40fbe1d4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。