Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5276-c68c983c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

信じられないでしょうが、これが事実でしょうね。

【金融】金融危機による損失は21兆ドル(約2000兆円)、甘過ぎるIMF予測の“15倍強” [08/12/09]http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1228753988/-100

桁違いの数字過ぎて、信じられないと思う人が多いと思いますが、たぶん事実。



---

21兆ドル、日本円にして約2000兆円。
これが金融危機が世界にもたらした本当の損失額だ。

IMF(国際通貨基金)が10月に1兆4050億ドルという損失予測額を発表したが、実態はその約15倍ということになる。


---


100~200兆円ならサブプライムローン関連のCDOの部分だけでいってしまいそうな気がする。
その上CDSがあるわけで、これらの大幅下落によって、中期的に回復不能と思われる含み損が発生するので、記事の計算は的外れとは思えない。
むしろかなり普通なことを言ってるようにしか見えない。

そうでないとローマンショック以降のポールソンやバーナンキの行動や態度は異常すぎる。

極めて追い込まれた状況を打破するために奔走してると思うのが客観的な視線。
ポールソンが見てる数字はおそらく、ここで取り上げられてるような数字ではないかと考えられる。
つまり本当にがけっぷち。
債権も株式も価値が失われるような状況が顕在化する一歩手前。そうだとしてもおかしくない。

それほどの数字だし、そうでないとポールソンとバーナンキの態度は理解できない。

日本の経済界は既にリアクションをとった。
政界は無策。そして政局のみに蠢くのみ。
経済二流、政治は5流。
政治家は政治がわかってない。
企業は経済をわかっているが、およそ洗練とは程遠い。

世界同時不況が顕在化したのだけれど、それが金融危機レベルというのが興味深い。
大暴落はこれからかもしれないのに、予測だけは出来てる。

これが、一年前だったら、ここまでにはならなかったかもしれない。

二年前に対処してる向きがいたのなら、この状況を活用するだろう。
崩落して死屍累々の市場から拾い上げる。
死者のむくろからアクセサリーや衣服をね。

それが大恐慌シナリオ。
金持ちが儲かるシナリオ。王道。


0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masuda39.blog96.fc2.com/tb.php/5276-c68c983c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

FC2ブックマーク

アマゾンボックス

プロフィール

masuda39

Author:masuda39
きてくれてありがとう。
出来るだけおもしろく書きたいと思っています。
楽しんでもらえると幸いです。
僕に専門はないです。だからド・シロートなんです。あしからず・・・。

ミクシィは
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=895160

最近の記事

